遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

名簿のシュレッダー処理「担当は障害者雇用の職員」と答弁 批判相次ぐ

f:id:toship-asobi:20191214222840j:plain

上の画像は、散歩道で撮った青空と冬枯れ前の森です。午後の低い太陽のせいで森は赤く染まり始めています。

 

突然、話は変わります。

予算委員会を逃げまくっていたチキン安倍は、日本記者クラブの会見開催依頼に6年7カ月も応じていないそうです。歴代首相在任期間最長を自慢している場合ではないでしょう。

何が飛んでくるかわからない記者会見にまともに応えられる能力がないのですから、さもありなん、といったところです。

党首討論も記者会見も満足にできる能力がないのに、どうやって憲法論議をする気なのでしょう。

 

ところで、例の「桜を見る会」の書類を速やかに廃棄できなかった(5月9日にシュレッダーした)のは、廃棄担当者が障がい者だったからと国会本会議での代表質問の答弁で「悪魔の言い訳」をしました。

まあ、誰かが書いた答弁をぬけぬけと読み上げたほうが大バカなのですが、とにかく世にもまれな史上最低のゲスな言い訳をしたことに違いはありません。

長く首相をしていればそういうこともあるかもしれないというのではなく、安倍晋三は第一次政権のときから何もできなかったのです。年金問題などで失脚したのにのこのこと復活して、この体たらくです。

とにかく、首相本人も官邸もお友だちも世界に冠たる恥知らずであります。

 

mainichi.jp