遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

野党30選挙区で候補者一本化/参院選2019

イメージ 1

《立憲民主・国民民主・共産・社民など野党5党派の党首らは29日、国会内で会談し、夏の参院選で全国に32ある「1人区」のうち計30選挙区での候補者を一本化した。与党との対決構図がほぼ固まった》朝日新聞は伝えている。

野党、30選挙区で候補者一本化 参院選の構図固まる

日曜の「サンデーモーニング」で、このニュースを伝えようとしたところ、スタジオに「ピー」音が響き渡り番組の進行が一時ストップした。ピー音は鳴りやまないまま、来月の参議院選野党統一候補決定のニュースが読まれた。

野党統一候補が決まったというニュースは、与党側には都合が悪いので彼らに忖度したピー音での妨害だったのかも知れない。そう勘繰りたくもなるほど、絶妙なタイミングで響き渡った異音だった。

いまや、残り少ない政権監視番組である「サンモニ」だから「勘繰り」程度でスルーできるが、これがNHKのニュースで起きた放送事故なら「忖度するな」という視聴者で炎上しただろう。

それはともかく、野党の統一候補擁立で役者はそろったというところだ。「れいわ新選組」も与党をターゲットに大暴れしそうで楽しみだ。あとは「解散風」が吹いてダブル選挙になるかどうかといったところだろう。

いずれにせよ、反安倍勢力である野党があらん限りの力を振り絞って躍進してくれることを願ってやまない。ガンバレ野党!