遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

耳かき・毛抜き・歯間ブラシ/生活必需品

イメージ 1

いつも手の届くところに、生活必需品が入った半透明ポーチを置いています。

内容物は、二色ボールペン、フラッシュメモリー、かゆみ止め塗り薬、メガネ拭き、付箋、目薬、ドライバー、つめ切り、鏡などの必需品です。

なかでも三種の神器というべき私の必需品が、右画像でアップにした3品(上から、耳かき、毛抜き、歯間ブラシ)です。

耳かきと歯間ブラシは毎日、毛抜きは3日に1回は使う、なくてはならないグッズです。

耳かき

匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かきG-2153  2本組み Amazonで373円

商品の説明
熟練の職人による手仕上げ品の耳かき! 

●厳選した高級煤竹を使用している耳かき。
●軸を細く皿部を薄く丹念に手で研磨し仕上げていますので、大変耳あたりが良い。
●一本一本熟練の職人が精密に成型しています。

これは2本組で売られており、現在使用中のは2回目に購入したもの。

個体差があるのか、初めて購入したものがすごくお気に入りでしたが、リピートで購入したものは、先が薄くてしなやかでもっとお気に入りになりました。

手仕上げですので耳かき自体に個体差があり、さらに使用する人によって、硬いのが良かったり柔らかいのが良かったりと、個人差があるようです。

私はこの1本がお気に入りですので、使わないときには、先っぽに少し硬めの紙を丸めて作ったキャップをつけて保護しています。快感耳かきであります。

毛抜き

ドイツゾーリンゲンNigeloh(ニゲロ社)のツイザー Amazonで991円

商品説明
「ドイツゾーリンゲン ニゲロ社のツイザー(毛抜き)」は、ゾーリンゲンを代表するドイツの総合刃物メーカー、ニゲロ社の毛抜きです。刃先がナナメになった、スラント設計。先端平面部が広く、生えかけの眉毛やうぶ毛などのムダ毛を、精巧なかみ合わせで確実にキャッチできます。

ご注意
刃先先端が尖っていて非常に危険です。又、保管時には特に、お子様に注意すること。
本来の用途以外には使用しないこと。
*商品内側の一部の塗装が剥がれている場合がありますが、製品工程時に起こるもので、不良品ではありません。

材質
ステンレススチール

毛抜きは自宅に何本かあり、おもに耳の毛を抜くのに、それらを適当に使っていましたが、使うたびに性能がいまいちだなあと思っていました。

何かいいのはないかとAmazonで探していて行き当たったのが、このゾーリンゲンの毛抜きでした。

この品は毛をつかむ性能が優れていて、これが最も要求される性能ですから、大満足しています。これまた、快感グッズであります。

3000円以上するものもありますが、この商品の実勢価格で1000円を切る程度の値段ならコスパも良いと言えるでしょう。


歯間ブラシ

ガム・歯間ブラシI字型 サイズSSS 20本入りAmazonで491円

商品紹介
ハブラシだけでは落としきれない歯周プラークをしっかり除去。届きにくい歯間にも届きやすい薄型ロングハンドルを採用。携帯に便利なキャップ2 個付。

使用上の注意
●歯やハグキを傷つけたりワイヤーが折れて飲み込む原因になりますので、無理に挿入したりワイヤー(金属部分)を曲げないでください。●本品が挿入できない場合は、ガム・デンタルフロスを使用してください。●毛やワイヤーが抜けることがありますので、回転させないでください。●使い始めには出血することがあります。出血が続く場合は歯科医師にご相談ください。●乳幼児の手の届かない所に保管してください。●変色する恐れがありますので、塩素系殺菌剤、漂白剤、熱湯は使用しないでください。

原材料・成分
材質:ポリエチレン、ナイロン、ステンレス

もともと木製のつまようじは使う習慣はなく、歯間ブラシも使ったことはありませんでした。

定年後、歯科医の指導がきっかけだったか、歯間ブラシを使い始めました。
歯間ブラシやデンタルフロスを使っていると、歯の隙間が広くなりませんかと歯科医に訊いたら、そんなことにはならないというので使い始めました。

サイズは一番細いSSSを使っています。
歯のすき間が広くなって、これより大きなサイズを使うようにならないためにも、こまめに手をかけています。

私の場合、1本で1週間以上使えそうですが、毎週日曜日に取り換えることにしています。