遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

失われた5年/安倍内閣支持率が急落

イメージ 1

土日のメディア各社の世論調査結果では、安倍内閣支持率が急落しているようです。

今落ちなければいつ落ちるの?という状況ではあるのですが、加計問題や準強姦罪事件などの疑獄事件は、国会閉会中に忘れ去られてしまうのでしょうか。

それとも今度ばかりは許さないということになるのでしょうか。

また、沖縄の辺野古にも、国民の目が向けられることを祈っています。

いずれにせよ、よりによって一番ろくでもない人間が政権トップに就いていたこの数年で、我々が失ったものは「先の大戦」に等しいと言わねばならないでしょう。さらに、失ったものだけではなく、確立すべきものも放置されたままの数年間でしたので、この後20年間は大変なことになると思います。

少子高齢化が進み、医療福祉コストが増大し続け、インフラは進むどころか老朽化や陳腐化が進み、教育レベルは低迷し、個人の名目賃金は下がり続け、企業の内部留保だけが膨らみ続けて何か幸福になるのでしょうか。

もう高度成長が望むべくもない今、日本が復興するのは並大抵ではないことを覚悟するべきです。安倍政権は内閣支持率が落ちると金をばらまき始めますが、またそれを始めるのかもしれません。

いずれにせよ、安倍政権の失われた5年は取り返しのつかない事態であります。安倍のお友だちや軍事費や利権関連企業に流れる金があるなら、国民の役に立つところに回しましょう。野党の皆さん、もっと勤勉に活動して国民のために頑張ってください期待しています。

◇主な世論調査結果
内閣支持   36 (10↓)  不支持  44( 9↑)
加計問題「納得していない」74%、「納得している」は10%

◆日テレ(NNN)   
内閣支持 39.8   不支持 41.8
加計をめぐる安倍首相の説明は「納得しない」68.6%、「納得する」は9.6%

内閣支持   44.9 (10.5↓) 不支持  43.1( 9↑)
加計問題「納得できない」73.8%、「納得できる」18.1%

◆読売新聞 
内閣支持   49 (12↓)  不支持  41(13↑)

内閣支持   49 ( 7↓) 不支持  42( 6↑)
加計問題「納得できない」75%

◆冒頭グラフは「はる/三春@みらい選挙プロジェクト‏ @miraisyakai」さんのツイッターより(最新結果は反映されていない)