遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

内閣支持率が急降下!

イメージ 1


内閣支持率31%、第2次政権以降で最低 朝日世論調査

内閣支持率30.3%第二次安倍政権で最低(NNN日本テレビ)

内閣支持率が、急降下!

朝日新聞の数値が当然として、日本テレビの数値でさえ、前月から13.7ポイントも下げた。

もう安倍晋三の今秋の自民党総裁選の出馬はない。

私は秋まで安倍が首相であることに我慢ができない。しかし、事の真相は、徹底的に追及しなければならないだろう。

証人喚問により、安倍晋三関連疑獄を徹底的に洗うための特別委員会を設置すべき。

さしあたり森友、加計、詩織さん事件、スパコン補助金問題、リニア新幹線談合などがその関連疑獄だろうか。

この委員会に招致すべき証人喚問対象者は、官邸や安倍のお友だちとして既知の有名人ばかり、オールスターキャストでお願いしたいものだ。

週末は各地で安倍退陣要求緊急集会に、多くの市民が集まった。日当を払わなくても人は集まるものなのだ。

今週の国会で、先ず森友の公文書改ざんで活発な論議が始まる。

改ざんそのものを追及するのではなく、財務省はなぜ改ざんしたのかが問われる週間だろう。佐川君を呼ぶだけでは論議が進まないので、改ざんをした当時の理財局長迫田君を読んで、油を絞ってやりなさい。なんでも迫田君は、ワシは同郷の安倍総理とは切っても切れない間柄だ」と言っているとかいないとか。事の真相を国会で語ってもらうべし。

そのあとに続くは、加計学園問題。国会は休会することなく、真相解明に全力を尽くしてほしい。

そのうち、どこかで安倍晋三君が証人喚問に登場してくれるだろう。楽しみなことこの上ない。


以下、安倍内閣総辞職関連ツイッター

香山リカ @rkayama
新聞、テレビ、出版社、医療界、役所にいる知人から、奇しくも同じ内容のメールが来てる。「ウチの上司、安倍政権が終わったら我が身も危ないんで、いますごくイライラしてるんですよ。」権力と癒着して威勢をふるう人たちを各業界に生み出したことこそが、現政権の問題だ。みなさん失脚でどうぞ。


立川談四楼 @Dgoutokuji
日中、スーパーで主婦が、安倍さんは嘘つき、麻生さんは態度が悪いと言い合っている。電車では学生が、ペンライトを手に、デモに行く相談をしている。居酒屋ではサラリーマンが、公文書改竄のカラクリを我が身に置き換え、話し合っている。最早これらの光景がどこでもごく普通に見られるようになった。