遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍内閣を支持しない62.2%、早期に臨時国会を「開くべき」80%

f:id:toship-asobi:20200803174630j:plain

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4043732.html
JNN世論調査
安倍内閣を支持できる、35.4% 支持できない62.2%

新型コロナの感染防止に向けた政府の取組み「評価する」26%

「GoToトラベル」を「評価する」25%、「評価しない」66%

GoToキャンペーンを「使いたい」19%、「使いたいと思わない」77%

感染者の増加を受けて政府が緊急事態宣言を「出すべきだ」61%

コロナ対応などを話し合うため早期に臨時国会を「開くべき」80%

 

まだ、安倍内閣支持率は高い気がしますが、支持しない人が62.2%というのが何とも嬉しい結果になっています。

NHKが調査したらまた違う結果になるのでしょうが、TBS(JNN)のこの調査結果は、民の意識をそのまま反映しているように思います。

アベノマスクは装着しないけど、安倍を支持する人はいるんですね。私の周辺に安倍内閣支持者はゼロです。(狭い周辺ですけど)。

国民の意識は、アベノミクス→アベノマスク→アベノリスクと変遷して来たのでしょう。

西村担当大臣は、お盆の帰省を自粛要請しているのですがGoToトラベルは継続中なのですから、政権政府の思考停止状態は、国民目線でいうと「意味不明、理解できない」。

コロナの感染で日本もアメリカも政権政府が無能だと気付いたようで、今ごろ気付いたのかと責めないで、よく気付いたとほめてあげたい心境です。

トランプは秋の大統領選挙で必ずや負けるでしょうが、どこかに雲隠れした安倍は誰が「自民党総裁」から引き釣りおろしに行くのでしょうか。失政で失脚したことにならなくて残念ですが、取り急ぎ安倍が辞めるならどんな形でもいいと思いますよ。

官邸が、丸く収まる理由付けを模索しているような予感もしますので、夏休みの課題としては良いテーマになったと、国民のひとりとして喜んでいます。

それとも、安倍で早期解散し安倍体制のままで総選挙に向かうのでしょうか。マスクなしで満員電車に乗るようなものだと思うのですが。

野党の諸君は統一候補調整に至急に取り組んでもらいたい。夏休みは短くして、苦しんでいる多くの国民のために戦ってもらいたい。