遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

総理記者会見で印象操作と噓の上塗り

イメージ 1


時間の無駄なので安倍の記者会見など見なかった。その後のニュースでその茶番劇のハイライトを見た。

記者会見のテーマは、安倍自身のための印象操作会見だった。

「反省します」と殊勝なことを述べていたが、言葉を発しただけで反省していない。

また、森友・加計問題で充分な政策審議ができなかったとまるで他人事のようなセリフ。
お前のせいでこうなったのだ! 森友も加計も、自民党や菅官房長官がおっぱじめた問題ではない。安倍晋三が起こした疑獄である。時間をかけて追及されて当然である。

「責任を痛感しています」とこの男はよく口にするが、これも言うだけで責任を取ったことにする。

「丁寧に説明する」とお題目のように唱えるが、安保法制もそうだったが共謀罪について、何時?誰に?どこで?どのように?丁寧に説明するつもりなのか。嘘つき。

こんな嘘つきをトップに抱く大国は、地球の歴史上始まって以来のことだ。悪事を働くから嘘でごまかさざるを得ないのだが、そのたびに記者会見で嘘の上塗りをするという体たらく。

NHKはこのクズのような記者会見に、安倍のお友だち御用記者である岩田明子にわざわざ解説をつけさせて擁護したらしい。安倍に負けず劣らず愚かな放送局だ。