遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

君たちは騙されているんだよ

イメージ 1
昨日の「サンモニ」(TBSの「サンデーモーニング」)で、若い人に安倍内閣支持率が高いことが紹介されていた。確かに、街頭インタビューでも、若者は現在の雇用情勢に満足していて経済は安定していて安倍の代わりは考えられないし長期安定政権に安心感を抱いていると答えている。

残念ながら、教育が悪かったのか経験不足なのか情報不足なのか親のしつけが悪かったのか、彼らは自分たちの満足具合を測る能力が甚だしく欠けている。あるいは、インタビューを受けた若者たちはたまたま幸せに満ち足りていて、弱者や不幸な人たちへの気配りが欠けているのかもしれない。

それとも、自分たちは騙されているんだと気づいていないのかもしれない。

オレオレ詐欺は、老人だけが騙されているのじゃなくて、若者たちも騙されているのだろう。サラブレッドの血筋で、背も高くてマスクも悪くない内閣総理大臣が「オレについてこい」と言われればどこまでもついていく。単なる詐欺師が、たまたま首相をしているだけなのに。

将来、共謀罪で逮捕されたり、安保法制や改憲で軍人が足らなくなって徴兵制が採用されてから「騙されてた」と気づいても遅いのだよ。

ついでに言うなら、「サンモニ」は関西で視聴率が高いニュース番組で(日曜の朝早い番組だから若者はあまり見ていないかもしれないが)、街頭インタビューで満足していた若者たちの言葉に「現政権の世の中そうでもないのよ」と化学反応して欲しいものだ。あの情報を垂れ流すだけなら、若者は「そうなんだ、安倍についていこ」となるのだから。