遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

“クロ現”が捨てた加計の設計図を“報ステ”が拾う

イメージ 1

なんでも、加計学園獣医学部棟の設計図が手に入って、それを誰かがNHKに持ち込んで「建築費の坪単価150万円の妥当性」を検証した結果を「クローズアップ現代」で放送しようとしたら、天の声(?)から待ったがかかり、その放送はお蔵入りになったとツイッターで大騒ぎしていました。(下にその一連のツイッターを載せました。)

ところが23日の「報道ステーション」では、その設計図のニュースを伝えていました。坪単価150万円の妥当性まではチェックできていませんが、設計図を読み取って次のような検証がなされていました。

愛媛県議会で「建設費の妥当性を検証すべきだとの質問が出たこと」を伝えています。質問者は、越智忍議員で、この方は前今治市長。

〇設計図を基に獣医学部棟のCG映像を作成し、完成予想図や内部の教室や研究室などの配置図をビジュアルに見せています。

〇設計図を見せて北大の獣医学部の教授に意見を求めていて、獣医学部としての運用や運営上の問題点を指摘してもらっていました。

必要なものがずさんな配置だったり陳腐な設計なくせに、大会議室の横にパントリーがあって、なぜかワインセラーやビールディスペンサーが設置されていて、加計学園獣医学部棟はアンバランスで、ここはシリアスな研究がなされる場所にふさわしいのかと疑ってしまう設計となっていました。まるで大自然の中の保養所のような印象でした。

すべて加計学園の費用でやるならご自由におやりなさいと言ったところだが、愛媛県今治市から96億円もの税金がつぎ込まれるのだから、当該自治体のみならず日本全体としてその建設費用は妥当なのか、目を光らせるべきだと思います。

加計学園には税金から私学助成金がずっと払われることになりますし、64億円をぽんと渡す今治市が、もし夕張市のように財政再建団体にでもなろうものなら、それは日本全体の問題になります。ですから、「ご自由にやりなさい」では済まされない問題です。

しかも、もしも獣医学部の建設坪単価150万円の信ぴょう性に疑義が生じるのなら、税金をだまし取っている行為に他ならないわけで、これは大変な疑獄になります。

極端なことを言えば、公的に補助してもらった96億円ですべての建設費を賄えていることだってあり得るわけで、無一文でも大学を開学できることと同じなのですから、これは大変なことです。建築設計担当は、「SID創研」という加計グループの設計会社ですから、ぷんぷん腐臭がしますね。

まあもう少し成り行きを見守ることにしましょう。籠池夫婦はいまだに拘置所で拘束されていますが、加計だってうやむやにはさせませんよ。


■田中龍作 @tanakaryusaku  
 加計学園の設計図がTV局に持ち込まれた時、1級建築士が同席した。田中も立ち会った。1級建築士は「坪単価70~80万円」(加計の請求は150万円)「どの建築家に聞いても同じことを言うと思うよ」。

TV局の現場はやる気満々だったが、放映は流れた。「部長のクビが飛ぶ」と言って。

■Dr.サキ @XKyuji
22日22時放送予定だったNHKの『クローズアップ現代』・「加計学園、問題の設計図による積算」が、放映中止になった。官邸の圧力によって差し替えられた。
言論の自由報道の自由、国民の知る権利を奪ってしまった。NHKは官邸の圧力に屈してしまった。安倍政権を許さない。許さないぞ!

盛田隆二 @product1954  
「クロ現+」のHPに「特別編成のため、8月7日より休止いたします。放送再開は8月28日からです」と記されています。

22日に放送予定だった『加計学園、問題の設計図による積算』は
28日に確実に放送するように、NHKに念押しの電話をしましょう
☎0570-066-066(NHK

■市民メディア放送局 @info_9  
 加計・獣医学部の設計図にワインセラーがあった!

田中龍作氏が入手した加計・獣医学部の設計図の一部を公開した。何と最上階にパーティルームが作られ、ワインセラーまで設置予定である事が判明した。

■唯門居士 @yuimonkoji  
 籠池夫妻は、不正とされる補助金5600万円が返還済みなのに、一般法の詐欺罪扱いで前例なき逮捕拘留中
加計孝太郎は、既に獣医学部の設計図が公開され、70億円を上回る前代未聞の補助金詐欺が確定しながら逮捕拘留の動き無し

安倍晋三がよく言う「法の支配」て、どこの国の話だよ

■桐谷育雄 @kiriyaikuo  
 #クローズアップ現代プラス で、
膨大な予算で検証した、
加計学園、問題の設計図による積算』を放送予定だったのに、
部長のクビが飛ぶから、#NHK は安倍の命令で、放送をやめさせた。

加計学園補助金詐欺が立証されると、安倍内閣が吹っ飛ぶから
いつまで安倍チャンネル? 

■番頭ワタナベ @yoswata  8
 クロ現、内情が判明。設計図の見積もりはできあがり、加計側にあてた。加計側、「担当者に連絡します」とクロ現に解答。そのまま内閣府に泣きついて、内閣府から局情報部へ圧力。加計側から解答なし。解答があるまで放送するなが上層部の指示だが、回答しないのは、内閣府、加計、局情報部で確認済み。