遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

東京五輪は中止60%、菅内閣支持率16%/東京新聞意識調査結果

f:id:toship-asobi:20210526013346j:plain

国務省は24日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本を米国民向けの海外渡航警戒レベルで最も高い「渡航してはならない」のレベル4に引き上げた。

mainichi.jp

こういうニュースを目にすると「待ってました!」と叫びたくなる。
アメリカが「日本に渡航してはいけない」と言うからには、もう五輪開催は無理だと思う。
IOCのバッハは「東京五輪を実現するために、我々はいくつかの犠牲を払わなければならない」と発言し、「日本人が犠牲になってもええんか?」という国内の批判を受け、世界中でそれに追随する声が上がり炎上し続けているようだ。この騒ぎでも、「五輪はもう中止やな」という考えが日本国内に充満してきた。

東京新聞の最新意識調査では、五輪は中止するとした人は60.2%に達した。

問1 あなたは東京五輪パラリンピックについてどう考えますか。
 観客を制限して開催する      17.3
 無観客で開催する         11.0
 中止する             60.2
 どちらともいえない・わからない  11.5

五輪については、水面下だがあちこちでもう撤収準備をしているかもしれない。お疲れ様でした。

 

f:id:toship-asobi:20210526013720j:plain


ついでに、東京新聞の都民の意識調査で興味深い結果が以下の2つ。

都議選投票先政党の分布がいいバランスになっている。「わからない」と答えた30%の人が、その他の分布に影響されたら面白くなりそうだ。

都民への調査だから、これが全国にぴったり当てはまるわけではないが、無党派と言うべき30%の人たちが、立憲民主党共産党に投票先を決めてくれたら、都議選や衆院選挙結果が楽しみになってくる。

そして、自民党の支持率がガタ落ちになって来たのが、菅義偉内閣の支持率16.1%と関係していることもこの世論調査で見えてくる。

菅義偉内閣はそのままレミングのように海に向かってに走り続けたままで、総選挙に突入してほしい。

 

問7 もし今、都議選で投票するとしたら、どの政党・政治団体の候補者に投票しようと思いますか。
 都民ファーストの会     9.6
 自民党          19.3
 公明党           3.4
 共産党          12.9
 立憲民主党        14.0
 東京・生活者ネットワーク  1.6
 日本維新の会        3.4
 国民民主党         0.5
 古い政党から国民を守る党  0.5
 れいわ新選組        2.0
 その他の政党・政治団体   2.8
 わからない        30.0

問9 あなたは菅義偉内閣を支持しますか、支持しませんか。
 支持する   16.1
 支持しない  64.4
 わからない  19.5