遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

台風12号の変則な進路

イメージ 1

台風12号は、記録上初めて列島を東から西へ横断したそうです。こんな動きの台風、今までなかったような気がしたのですが、そういうことのようです。これも、地球温暖化による気候変動のあらわれだと思われます。

現時点で12号台風の暴風域は消滅したようですが、雨はまだ降り続きそうですので、西日本豪雨のような被害にならないことを祈るばかりです。

台風嫌い(怖い)の私は、台風が近づいてきたのを意識しながら眠りについたのですが、朝まで起こされることなく熟睡できました。朝、自宅のまわりを点検したのですが、空になっていた120リットルの雨水タンクは満杯になっていて、植木鉢の植栽が乱れていたので、雨風はそこそこ強かったようです。

今回の台風の進路は見事に的中したのですが、昔に比べれば天気予報の精度は上がってきました。昨今AIがさまざまなシーンで活躍中ですが、やがてAIによるピンポイントの天気予報や風雨による災害余地ができるようになるんでしょうね。地殻データを集められれば、ある程度の地震予知もできるような気がしています。

昨夜は久々にエアコンなしで熟睡できましたが、台風一過、猛暑はどうなるのか、それも気になる今日この頃であります。