遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

日よけオーニング(2階ベランダ)

 
オーニングとは、日よけや雨よけテントのことで、しっかりしたフレームに取り付けられたテントというのが一般的なイメージですが、わが家のオーニングは、少し透けが確保された、単なる日覆いのテント生地のようなものです。
 

イメージ 1
1階は窓のサッシから庭まで達するベージュの大き目の生地で覆って、窓や鉢植え植物の日よけとしています。
別売りで窓サッシの枠にオーニングを取り付けられる、安価な専用金具も開発されていて、わが家の1階はそれを利用しています。下辺は付属のひもで、庭の木やフェンス等にくくりつけて固定します。
 

イメージ 2

2階はベランダにこげ茶色のテントを垂直に垂らして、日よけとして、また外からの目隠しとして利用しています。
上辺は、樹脂製のワンタッチの結束バンド(これも安価な別売り)で、雨樋の金具に取り付けています。下辺は付属のひもで、ベランダのフェンスに固定します。
 
昨年、試しに数枚購入して2年目の夏を迎えますが、直射日光はさえぎってくれていますので、それなりに省エネ効果はあるのだと思います。
また、外からの目隠しになるので、室内であられもない恰好で開放的になれるのも、利点と言えます。
 
これらのオーニングがダメになったら(風雨に耐えるしっかりしたものですが)、次は情緒のある「よしず」にしようかなと思います。