遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

和服美人と日馬富士/九州場所

イメージ 1


橋下維新vs大阪自民+共産党。安倍はどっちが勝っても勝利したと思うのだろうな。

共産党にアレルギーがあるので、と、まとまらない野党。安倍とその周辺には、大阪維新にアレルギーないので、まとまる。悲劇の始まり。

女子プロゴルフ。イ・ボミ、意外にも初めての賞金女王だったんだ。人気も、いまや女子プロでナンバー1。チャーミングで強くて問題なし。目下の獲得賞金が2億2千万。専属キャディさん×15%くらいの報酬契約だろうから3千万オーバーの年収でこちらもまたご立派。森田理香子、来年はがんばれ。

大相撲九州場所千秋楽、優勝を争っていた上位3力士、日馬富士白鵬松鳳山がすべて負けて、日馬富士が優勝。なんだか盛り上がらなかった。
逸ノ城、遠藤がんばれ!

九州場所の名物というか、着物姿の気になる女性。中洲のスナックのママさんだという。もう何年間か、毎九州場所では毎日定位置の花道脇でお座りになって観戦されている。今場所は定位置におられないなと思っていたら、もっと土俵近くの西の花道付近に発見。ご健在でよかよか。

囲碁の井山祐太が、昨年失った「王座」を奪取。これで、本因坊・名人・棋聖碁聖・王座の5冠に。現在、天元戦挑戦手合いは2連勝で、早ければ25日に6冠に返り咲く。目下、7月から公式戦負けなしの23連勝中。まだまだがんばれ井山。