遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

アンリオ夫人/ルノワール

イメージ 1

 
ピエール=オーギュスト・ルノワール 「アンリオ夫人」(1876年頃)


ワシントン・ナショナル・ギャラリー展(京都市美術館 会期:~11月27日(日))から、

今日ご紹介するは、ルノアールの作品。


この作品の美しいモデルは、さぞかしセレブリティなのだろうなと思っていたら、

買い求めた図録によりますと、アンリオという舞台女優で、

まだあまり売れていない、アルバイトでモデルをしている女性だったようです。


ルノワールは、作品として11点の彼女を残しているようで、

1870年代のお気に入りのモデルだったようであります。


柔らかい素材のコスチュームは、簡潔に描いていますが、

もっと柔らかい表情の顔は、念入りに描いています。

そのことにより、鑑賞者の目線を顔に集めることを企んだようです。

そんな企みとは無関係に、この女性の魅力的な表情に虜になってしまいます。

ルノワールも私と同じ思いだったのでしょう。

この作品は彼女にささげられたようで、亡くなるまで彼女の元にあった作品だそうです。


この作品の前でも、多くの時間を費やした私でした。