ポール・セザンヌ 「赤いチョッキの少年」 1888-1890年
わが国初の、セザンヌの作品を広く集めてきて開催されたのが、
1974年のセザンヌ展。
この年のセザンヌ展が、二科展などの公募展を除くと、
私の初めて本格的な展覧会の体験だった。
当時のデータを検索していたら、以下のデータに出くわした。
セザンヌ展 1974(昭和49)年3月30日- 1974(昭和49)年5月19日 会場:国立西洋美術館 主催:国立西洋美術館、読売新聞社 出品点数:絵画61点、素描67点、版画10点、参考資料1点、計139点 入場者数:541,149 人 巡回先:京都市美術館、1973年6月1日~7月17日/福岡県文化会館、1973年7月24日~8月18日
当時の国立西洋美術館の会期中の、入場者数54万人というのは、
休館日を差し引いて計算すると、1日の平均入場者数が1万3千人を超える。
ことほどさようにセザンヌの絵は人々を魅了する。
京都市美術館で開催中のワシントン・ナショナル・ギャラリー展、
今日ご紹介の作品は、セザンヌの「赤いチョッキの少年」。
セザンヌは、父親の遺産を相続して裕福な生活が可能であったようで、
この作品の少年をモデルとして雇っていたようで、
「赤いチョッキの少年」はこれ一作ではなく何点か存在する。
1958年、アメリカの実業家で美術収集家のポール・メロンが、
ロンドンのサザビーズのオークションで、61万ドルという気の遠くなるような金額で、
この作品を競り落とし、最終的には他の作品と同じく国に寄贈した作品である。
例によって色彩を面でとらえてそのまま表現するような手法で、
色彩に濁りがなく、少年の微妙なバランスの立ち姿の造形と、
彼を取り囲むドレープの質感が的確で、
セザンヌの色彩感覚とデッサン力の実力が、さらりと語られている作品である。
一度目にしたら忘れられない作品であろう。