遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「本好きへの100の質問」(其の二)

イメージ 1

[34] 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

特定の本は無し。

ものが溢れている今と違って、私の子どもの頃は1冊の本を何度も何度も読んだ。
本を買ってもらう機会は少なかったが、1冊で何年も楽しめた気がする。



[35] おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

5人は厳しい。
夏目漱石レイモンド・チャンドラー大江健三郎
コナン・ドイルトマス・ハリスの5人にする。

芥川龍之介大岡昇平松本清張吉川英治司馬遼太郎井上ひさし山本周五郎
野坂昭如桐野夏生大沢在昌
ディック・フランシス、コリン・デクスター、ジョン・グリシャム、アレクサンドラ・デュマ、
ジェームス・エルロイ、ジャック・ヒギンズなどと入れ替えてもいい。


理由は、想像を絶する彼ら独自の世界に連れて行ってくれるから。



[36] 好きなシリーズ物はありますか?

シャーロック・ホームズ、フィリップ・マーロー、モース警部、ハンニバル・レクター
フロスト警部、スティーブ・キャレラ、検屍官スカーペッタ、D・フランシスの競馬シリーズなどが好き。



[37] 本を選ぶときのポイントを教えてください。

お馴染のシリーズものや、書評や「このミステリーがすごい」のようなランキングや、
アメリカ探偵作家クラブ賞(MWA賞)や
イギリス推理作家協会賞(CWA賞)などの受賞作を参考にする。
ミステリー以外は、作家とヤマカンで選ぶ。



[38] 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

とくに気にしない。
超訳」などというものがあったが、2~3作読んでなんだか腹立たしくなった。



[39] 信頼できる書評家は誰ですか?

あまり知らない。

お気に入りブログのnyapuo先生のお奨め本がいちばん。
読みたくなるようなレビューだし、実際読んでみるといい本なのである。

羽仁進(映画監督)や関川夏央(作家)や斉藤美奈子(書評家)のお奨めは気になる。
新聞や週刊誌の書評欄は一応チェックする。
NHK「週刊ブックレビュー」は毎週欠かさず見ている。
これらの執筆陣や出演者は、作家や学者や評論家や芸能人やアーティストや装丁家や、
医師や弁護士たちで、文芸評論家や書評家は少ない。



[40] 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

絵本は好きだけど自分のために買ったことはないし、タイトルは浮かばない。

安野光雅の風景画の本を絵本というのかどうかわからないが、あれならたくさん欲しい。



[41] 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から読む。
あとがきや巻末の解説から読む意味があるのだろうか、
楽しみが半減する気がする。



[42] 読みたいのに読めない本はありますか?

司馬遼太郎の一連の名作「竜馬がゆく」「坂の上の雲」「功名が辻」「国盗り物語
長いのでまだ未読。

川上弘美センセイの鞄」人にプレゼントしたことがあるのに、未読、とほほ。
そのほか積んでいる本。



[43] ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

以下のとおり、でもノンフィクションじゃないかも。

司馬遼太郎「街道を往く」未読のほうが多いけど。須田剋太の挿絵も秀逸。
猪瀬直樹「マガジン青春譜」大阪の同郷の二人大宅と川端を中心に、芥川や菊池のエピソードがイイ。
村上春樹アンダーグラウンド村上春樹のエッセイやノンフィクションは彼の小説よりも好きかも。
辺見庸「もの食う人びと」食べることを通した鋭い文明批評。
松尾芭蕉奥の細道」永遠に不滅、文句なし。
開高健オーパ!」
  一時間、幸わせになりたかったら酒を飲みなさい。
  三日間、幸わせになりたかったら結婚しなさい。
  八日間、幸わせになりたかったら豚を殺して食べなさい。
  永遠に、幸わせになりたかったら釣りを覚えなさい。


[44] あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

夏目漱石三四郎」「それから」「門」。

恋愛小説のカテゴリーかどうだか分からないけれど、この三部作が大好きである。



[45] 泣けてしまった本を教えてください。

映画や音楽で泣けてしまうことはよくあるのだが、
本を読んでいて泣いた経験は記憶にない。

可笑しくて困ったことは多々あるのに、なぜだか不思議。



[46] 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

吉川英治宮本武蔵」、ジャック・ヒギンズ「鷲は舞い降りた」。



[47] もう2度と読みたくない本は、ありますか?

記憶になし。



[48] 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

アガサ・クリスティアクロイド殺人事件
○スコット トゥロー「推定無罪
△ウィリアム・L・デアンドリア「ホッグ連続殺人事件」 



[49] 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

これもなし。

「食わず嫌い」をわざわざ食べないから、そういう経験がない。



[50] 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

自分が読んでよかったと思う本はほとんど総て。
説明責任があるので、読んでない本を無責任に奨められない。(よく憶えてないくせに)



[51] お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

岩波書店にしておく。古典をはじめ広いジャンルの品揃えがご立派ということで。



[52] それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

特にない。

雑誌がひどいけど、文芸ものでなんとか頑張っているところもあるしなぁ。



[53] この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

芥川龍之介の短編集で。

話は変わるけど、作文は嫌いじゃなかった。
社会人になって一時期COBOL言語でのプログラミングも好きで得意であった。
あれは文系のお仕事である、効率のよい構成力と第三者にわかりやすい構造になっている必要があり、
作文力が必要なのである。



[54] 装丁が気に入っている本を教えてください。

画像は「終戦のローレライ」(読んでない)、装丁は鈴木一成。
村上龍「半島を出よ」も同じ鈴木の装丁。いかがであろうか。



[55] あなたは漫画が好きですか?

子どもの頃はよく読んだ。



[56] お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

桑田次郎月光仮面」「まぼろし探偵」「8マン」
手塚治虫鉄腕アトム」「ブラックジャック
藤子不二雄「シルバークロス」
白土三平「サスケ」「カムイ伝」「カムイ外伝
赤塚不二夫天才バカボン」「もーれつア太郎

横山光輝「鉄人28号」「伊賀の影丸
石ノ森章太郎「快傑ハリマオ」が漏れてしまった。


[57] サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

山藤章二「ブラックアングル」

週刊朝日の「似顔絵塾」コーナーで、「これは誰の似顔でしょう」のクイズに応募して、
見事に最高正解者になったときの賞品が、山藤塾長のサイン本。
これがいつも難解なので、賞品ゲットできるかもと応募したのである。



[58] 持っているのを自慢したい。

自慢するような本はなし。でもほとんどお奨めできる。



[59] 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

佐野真一「東電OL殺人事件」
呉承恩西遊記
ヘンリー・ミラー「南回帰線」
イソップ「北風と太陽」



[60] 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む。

芥川龍之介星新一阿刀田高コナン・ドイルエドガー・アラン・ポーロアルド・ダール
などを全部読まないわけにはいかない。


(つづく)