遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

フォー/ベトナム料理

イメージ 1

ベトナム料理を初体験。

店構えがすてきなベトナム料理のお店の前を通りかかり、

席はひとつも埋まっていなかったので入店。



生春巻きと呼ぶのかな、ライスペーパーで野菜などを巻いたもの登場。

あれは我が家の食卓にもよく並び、おなじみの料理で、

ライスペーパーのプルプルした食感が大好き。

今ふと疑問に思ったのだが、

あのライスペーパーは乾燥したものを買ってきてるのだろうか。

家人はもう寝たのでわからないままである。


それから、今回たぶん初体験だったのが、フォー。

このライスヌードルも、食感よしのど越しよしで、

いくらでも食べられそう。

麺は簡単に手に入りそうだけど、スープ作りが厄介かな、

一度家で試してみたい。


そもそもわたくし、米粉が大好きで、

団子や白玉系の食べ物は、別腹系の存在である。


わが国はバカげた減反政策を直ちにやめて、がんがん米を作って、

米粉の保存期間はどれくらいなのかわからないが、

白玉粉やフォーやライスペーパーをどんどん流通させてほしい。



さて、ベトナム料理、おまかせコースで頼んでみたが、

何ひとつ口に合わないものはなく、

おそらく日本風にしてくれてるのだろうけど、

ヘルシーでおいしくてリーズナブルで、よーござんした。