遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

カレーを食べるときルーはどっち側?

イメージ 1


今日(9/5)は奥さんがお出かけで、長女は入籍のため旦那の本籍地に滞在中で、次女は友人の結婚式に出席で、父親はデイサービスに送り出した。

ということで、用のない私が留守番と料理番。少し辛めのカレーが苦手の娘どもたちは夕食不要ということで、夜はチキン・カレーを作りました。自家製の玉ねぎ、ピーマン、ズッキーニ、オクラと、ヨーグルトに漬け込んだ鶏むね肉のシンプルカレーでした。

市販のカレールーは使わず、「インデアン」のカレー粉で売りに出せるくらいおいしいカレーライスが完成しました。父親も完食してくれました。クックパッドのレシピが、わが師匠です。

ところで、カレールーとライスの位置関係を調べた結果がどなたかがツイートされていました。
要するに、お皿に盛られたカレーライスの、カレールーは左右どちら側にセットするかを調べたもの。そんなものどちらでもよさそうなものですが、面白いのが鳥取県の結果で、100%が「手前」派という回答。佐賀県も、50%ずつ「右派と手前派」。
また石川県の調査結果は、100%ルーが右。この調査どれくらいの人数に尋ねたのか、100%というのがなんとも、どうでもいいけど面白いです。

それから、大阪の特徴で「混ぜる」派が8.3%と比較的多いのが、スマートさを欠いて少し悲しいですね。でも、こってりとした大阪らしいとも言えますね。

ちなみに右利きの私は、ルーとライスを混ぜて食べるのは嫌なので、カレールーは奥(もしくは左)に配置する少数派であります。