遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

連覇神話/北京オリンピック

イメージ 1

 
北京オリンピック7日目


今大会の、私の獲得予想金メダル数は5個。

7日目で、その数に到達。

後はおまけ金メダルがいくつ獲れるか。




獲ってしまえば貫禄の金メダル、北島。

ストロークの大きさが、

銀メダリストとの大差が、

うーん、貫禄!!



体操個人総合で、ふたたびメダルが取れる日が来るとは・・・。

まだ19歳の内村、

あん馬の大失敗からよくぞリカバリーした。

ロンドンではたのんまっせ。

20歳過ぎればただの人にならぬよう、祈願!




フェンシングで、メダルが取れる日が来るなんて、

予想だにしていなかった、大田が現れるまで。

イタリア人の世界ランキング1位を撃破しての、銀メダル。

颯爽としていて、シルバーもよく似合う。




女子柔道の上野も、

3人目の、連覇の金メダリスト。

こうも当たり前に獲ってしまうと、

贅沢なことに物足りなささえ感じる。

風格の金メダル!




もう一人連覇の可能性のあった野口みずき

怪我さえなければと思っていたのだけど残念!

かくなる上は、ダークホース土佐礼子の粘りに期待!

何色でもいい、

有森→有森→高橋→野口と続いた、

バロセロナからの女子マラソンメダル獲得神話を、

続けて行ってほしい。