遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

あっぱれ!!谷本&なでしこジャパン

イメージ 1

北京オリンピック5日目。


内柴、北島に続く大会2連覇の谷本。

今日までの金メダル3個、

すべて前回のアテネでのチャンピオンが獲得。


表彰台での谷本は、途中から感極まって大粒の涙。

この4年間のけがや苦労を思い返してのことだろう。


2大会の勝利すべてが一本勝ち。

勝戦での冷静な立ち技、内股がスカッーと決まり気持ちよかった。

TV解説の山口香が「イッポン!!」と叫んでいたが、

あんたは審判かと言いたいようなすごい声だった。

これが柔道。あっぱれ!




もうひとつあっぱれだったのが、

なでしこジャパン

1点のビハインドから、5点を入れ返しての快勝。

3点目を入れたところで、澤選手はすでに泣いているような顔。


面白いようにパスが繋がり、1対1で相手を抜き、

いろんなパターンのシュートが5本も決まった。

サッカーはシュートを打たなければ点が入らない。

このあたりまえのことが、

今日のなでしこはそれができていた。


決勝トーナメントに進めた!あっぱれ!


(余談)
サッカー実況の野地アナウンサーは、

いつも上品で爽やか。

サッカー実況なら日本一。



体操男子団体も、よくやった!

体操王国の面目躍如、

次のロンドンも楽しめそうである。