遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

北京オリンピック4日目

イメージ 1

今日はなんと言っても、北島デー。


地球上で、最も速く平泳ぎで100mを泳ぐ男。

つまり、オリンピックチャンピオン。

しかも、地球の誕生以来、

その条件で最も速く泳いだ男になった北島。

つまり、世界新記録を樹立!!

いくら褒めても褒めすぎることはない。



男子4×100mリレーの米国もすごい大逆転だった。

これまたすごい世界記録のおまけつき。

アメリカチームに黒人選手がいたのが、

時の流れを感じる。

それにしても高レベルのすごいレースであった。



女子400m自由形の優勝者は英国の女の子。

プールサイドにユニオンジャックが揚がるのは珍しい。

英国国歌はいつ聞いてもドラマチックな響きである。




最後は、バドミントン女子ダブルス。

世界ランキング1位の中国ペアを破った

スエマエこと、末綱と前田。

とんでもないアウェー状態で世界最強ペアを撃破。

決勝でなかったのが残念、

日本勢同士で決勝戦が、私の夢。