遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝・一山麻緒マラソン入賞!~私的東京五輪アーカイブ

f:id:toship-asobi:20210807100903j:plain

きょうの東京五輪ラソンのこと忘れていて、最後の方に間に合ったモーニングタイムでした。

先頭集団はアフリカ勢が多く見られましたが、日本勢の姿はなく、前田も鈴木もダメだったかと思っていたら「一山選手8位入賞なるか」とのアナウンスにああ一山がいたと思い出しました。

f:id:toship-asobi:20210807101633j:plain

一番応援していたお気に入りの選手だったのに、東京五輪に興味がわかなくて不覚にも忘れていました。でも8位入賞は「BIGなこと」だと思います。

3年後のパリではしっかり応援するので、それまで現役最前線で頑張ってほしと思います。アッパレ!

ということで、東京五輪の印象的なシーンをNHKYoutubeアーカイブしたいと思います。  

ソフトボール決勝。上野選手の体力が心配でしたが、見事なピッチングに後輩たちが追随した見事な金メダルでした。上野さんはもう投げなくてもいいですよね、お疲れさま。

 

空手 女子 形 決勝。結果を知って、日本選手を上回る選手がいるのかと信じられない思いでした。それにしても私には甲乙つけがたい素晴らしい演技でした!

 

自転車 | 女子 個人ロードレース。まんまと逃げきったオーストリアの選手は、チームプレイができない単騎出場した選手でしたから、こういうドラマは痛快です。アッパレ!

今大会は、ロードレースやトラック競技の自転車の中継が少ないような気がして、ヨーロッパでは不評なんじゃないかと思います。アメリカに忖度した種目の中継だというのも腹立たしいことです。

 

ウエイトリフティング女子59キロ級。初めて知る選手でしたが、59㎏ですごいパワーです。

陸上女子三段跳び。あしながおじょうさんのすごい世界新記録でした。

 

男子400mハードル。こちらも世界新記録。暑い東京で、この競技で北欧の白人が世界新っていうのもすごいですね。

 

男子走り高跳び決勝で珍事。二人が金メダルでした。カタールの選手の提案が素晴らしくて、イタリアの選手との二人の友情は一生続くのでしょう。

 

男子100m決勝。 こちらも、イタリア選手の優勝という珍しい記録です。

男子の4×100mもイタリアチームが優勝しました。

 

競泳女子400m/女子200m個人メドレー。日本女子はじめての夏季五輪での2つの金メダル。しかも同一大会での快挙でした。今回水泳陣は振るわなかったですが、大橋選手の金メダルが見事でした、アッパレ!