私が最も好きな現役の日本画家が、高山辰雄。
この間のNHK「日曜美術館」の特集番組で、
ゲストの女優羽田美智子が、高山の絵とその絵に向かう高山の姿に、
感動してぽろぽろ涙を流していた。
齢94を重ねる、日展の重鎮である。
私は若い頃から、よく日展を観にいった。
画像の「豊後里道に月を見る」は昨年の出品作である。
ふるさとの大分で見た月を思い描いたものであろうか、
黄色い岩絵具を丹念に置き重ねた力作である。
今年の日展の出品のために、目下制作中であると、
先の特集番組では紹介されていた。
「若い頃には60歳にもなれば思い悩むこともなく、
すらすら絵が描けているようになるんだろうなと想像していたが、
とんでもないことで、70歳に近づいた今でも不完全なものしか描けません」
優れた芸術家の飽くなき探究心をよく表した70歳を前にした頃の彼のことばである。
そして94歳になってもまた、日展に出品するために筆を持つ日々が続いているようである。
氏の製作中の映像を何度も見たことがある。
日本画はふつう床において色を重ねるが、
高山は絵を立てかけて制作をする。
そして、何度も何度も遠く絵から離れて出来具合を確かめる。
いったい完成にまで何度あの往復を繰り返すのだろうかと思う。
6年前まで、文藝春秋の表紙を描いていたのが高山辰雄であった。
1枚の表紙でいくら画家の手元に入るのだろうか。
かなり前、加藤芳郎が週刊朝日巻末の両開きで、100万円と聞いたことがある。
年間5千万円のお仕事である。
山藤章二のブラックアングルは、面積では加藤の半分ではあるが、
同じくらいくらいは払われているのだろう。
高山の表紙も年間5千万円だったとして、1枚400万円。
ま、当然と言えば当然の対価であろう。
しかし氏は、そんな下世話な話をする私などとは次元の違う高みに居る、
アトリエで制作を続ける姿を見るにつけ、
とつとつと芸術を語るのを聴くにつけ、
その人間愛に満ちた完成作品を観るにつけ、そう思う。
次の日展にもまた、高山を観にいくことにしようと思う。