遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

電車で和らぐ

イメージ 1

今週はJRの人身事故による2回で、
私の乗る電車に少し影響。

なんでJRばかりがこうなるのか。
阪急・京阪・近鉄阪神ではあまり聞かないなぁ。

やはり鉄道網が広域で駅の数も多いから。
それもあるし、それだけではないような気もするし。



過去に私の乗ったJRの電車が人身事故に。
飲んだ帰りの最終に近い遅い電車で、同僚と乗り合わせていて、
ゴトッという揺れが人を轢いた瞬間であった。

その後の悲惨な光景は・・・、とにかく電車の中で何も見ないように同僚とおとなしくしていた。
地しぶきは、窓に達し大きな弧を3つほど描いていた。

ホームに居た女性が体の震えが止まらない様子が今も生々しくよみがえる。



JR西日本のコンコースは磨かれた石のタイルが多く、
雨の日には滑りやすくて危険きまわりない。

家族には雨が降るたび、「滑るから気をつけるように」と。
メンテナンスは楽だろうけどあれは危ない。



しばしば女性の車掌さんの電車に乗り合わせる。
仕事疲れの帰りの電車で彼女らのアナウンスを聞くと、疲れも和らぐ。

今週も一人、とても良き響きの声の車掌に遭遇。
大和路線だから、今から奈良まで行くのか、帰りは少し遅くなるんだな、
などと思い、さわやかな初々しさも残る声を聞いていた。

彼女も新幹線の車掌が目標なのかな、
男の車掌は減らしてもいいな。



運転士や車掌さんの目標は、
やはり新幹線での勤務なのだろうか。

でも、在来線(山手線や環状線)の運転士のほうがはるかに技術は要りますよねと部下が言う。

そりゃそうだな。
時間通りに走って停まって、快速や各停や、大変なダイヤだし。
新幹線なんて勝手に走って停まってくれそうだしなぁ。

苦労人が努力して、新幹線の乗務員にたどり着くのであろうか。



電車でGO
アーケードゲームで1度体験、結果はぜんぜん駄目。

ま、実際の運転よりゲームのほうが難しいのかもしれないけど、
普段、時刻表通りに来る電車にあらためて感心してしまう。