遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

キタアカリ

イメージ 1

ネットの共同購入にて、キタアカリを入手。

北海道産のジャガイモである。

画像は、キタアカリの花。


昨年、北海道へ修学旅行に行った長女が旅先から送ってきたのが、

このジャガイモであった。


はじめてお目にかかったジャガイモで、

「男爵」から品種改良したもののようだ。

作付け面積は、男爵の10分の1だから、なじみは薄い。




冬を越したもので、いまの季節なら出荷の最後の時期なのだろう。

ネットの店先にて、1Kg900円で陳列中で、私が残りの2Kgを買えば、

共同購入希望者全員が、半額で買えるところまできていた。


で、共同精神を発揮して、2キロ購入、900円。

送料が800円、安いのか高いのかよくわからない。


このジャガイモは比較的煮崩れしやすいらしいが、

私の大好物は、ポテトサラダだから、煮崩れしやすいのは大歓迎。


肉じゃがにしても大丈夫だったけど。