遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「六甲おろし」と「闘魂こめて」/古関裕而

イメージ 1

朝のニュースで、このCDが取り上げられていた。

発売以来コンスタントに売れているとか。


健康ウォーキング・メロディーズ(入門編:リヴァプール・サウンズ)~ゆったり気分



鑑賞用でもいいのだろうが、

これは健康ウォーキング用のリズムを取るための音楽で、

全編ビートルズのカバー曲となっている。




もし私が歩くなら、行進曲にする。

お気に入りは古関裕而(こせきゆうじ)である。




説明不要の超有名曲。

阪神ファン・巨人ファン限定だろうがお奨めする。





これは、NHKのスポーツ番組のテーマ音楽、

番組冒頭にこれが流れると、ドキドキワクワクしてくる。

NHKの受信料を払っている人にお奨め。(私はきちんと年払いしている。)




行進曲「栄冠は君に輝く


夏の高校野球大会歌である。

女声コーラスで聴くと、涙を禁じえない名曲である。


甲子園の土を踏んだ人も踏めなかった人にもお奨め。


(作詞:加賀大介

1.雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
  若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
  いさぎよし 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く

2.風をうち 大地を蹴りて 悔ゆるなき 白熱の 力ぞ技ぞ
  若人よ いざ 一球に 一打にかけて
  青春の 賛歌をつづれ ああ栄冠は君に輝く

3.空を切る 球の命に かようもの 美しくにおえる健康
  若人よ いざ 緑濃き しゅろの葉かざす
  感激を 目蓋にえがけ ああ栄冠は君に輝く




「オリンピック・マーチ」


1964年の東京オリンピックの開会式のメインとなった行進曲。

世界に誇る行進曲で、私の最も好きなマーチである。

1958年以前に生まれた人に限らず、万人にお奨め。




番外で、高田 信一作曲の「若い力」


国民体育大会の「大会歌」としても親しまれている。

私と同じ小学生が、西宮球場での「2000人の吹奏楽」でこれを歌ったのを聴いて、

それ以来40年以上も私の愛唱歌となっている。

(作詞:佐伯 孝夫)
  
  若い力と感激に
  燃えよ若人胸を張れ
  歓喜あふれるユニホーム
  肩ににひとひら花が散る

  花も輝け希望に満ちて
  競え青春 強きもの




その他、舶来の行進曲


曲名ではぴんとこない曲もあろうかと思われるが、

どの曲も聴けば「あーこれか」と膝を打つお馴染みの名曲群である。


ボギー大佐

雷神

星条旗よ永遠なれ

双頭の鷲の下に

コバルトの空

ラデッキー行進曲




旧友

ウィーンはウィーン

大脱走のマーチ





ビートルズで歩くのも結構だが、

私は行進曲が大好きで、行進曲で歩きたい。