遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

残念なニュース(その3)→はてなスター・藤井聡太・宮台事件・三浦瑠璃

はてなスター
いつも拙記事にスターをつけていただきありがとうございます。
とりわけ、hika0tanさんとcarp55kousaka272さんのお二方には、私がはてなブログに引っ越してきて以来、コンスタントにスターを付けていただいています。そのスターがとても励みになっていました。「いつも、ありがとうございます」と心の中で手を合わせておりました。
しかし、今後、はてなスターを表示しないデザインに変更することにしました。いままで応援いただいた方々には感謝にたえません。
これからも今まで通り記事の更新を続けるつもりですので、スターはいただけなくしましたが良ければまた拙記事を読んでいただきたく存じます。ありがとうございました。

藤井聡太
昨日は、A級順位戦(渡辺名人への挑戦者決定リーグ)で永瀬王座に負けてしまいました。1敗をキープしたままトップを走っていましたが、名人挑戦権争いは昨日勝利した広瀬章人(36)九段と6勝2敗で並んでしまいました、残念。
3月2日がA級順位戦の最終対局日ですが、藤井、広瀬ともに勝利すると両者のプレーオフになります。名人挑戦の可能性は、70%くらいの確率だと思いますので、楽しみは消えていません。

宮台真司事件の容疑者
11月に起きた宮台真司都立大教授切り付け事件の犯人はなかなか捕まらないなあと思っていた矢先、41歳の男性容疑者が自殺していたというニュースに接し驚きました。動画などで公開捜査された直後の12月17日に自宅で自殺していたそうで、警察は自宅から凶器と見られる斧を押収したようです。
容疑者は無職で、いわゆる引きこもりだったようで、宮台真司の言論に個人的な異論があっての犯行だったと思います。安倍事件の山上容疑者のような特定の個人や団体への深い恨みによる犯行ではないとはいえ、動機の解明などが出来なくなって残念な気持ちです。

三浦瑠璃
夫の逮捕以降、国際政治学者という肩書は眉唾物だと声が大きくなっていますが、三浦瑠璃が大学3年の時に応募して自民党の総裁賞を取った論文を読んでみても「は~っ?」と思う内容で驚愕します。彼女はこの特賞論文一本で今の地位があるようです。
ただし、三浦瑠璃はすでに「過去形」で語られるようになっており、夫がだまし取った10億円のおこぼれを享受していなかったと捜査結果が出るまでは彼女を見る機会はなくなったかと思うと心底残念でなりません。
第 1 回 国際政治・外交論文コンテスト 自由民主党 総裁賞
https://www.jimin.jp/news/information/pdf/1-1.pdf

以上