遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

宮台真司さんが一刻も早く回復されることをお祈りします。

社会学者の宮台真司都立大学教授(63)が、大学キャンパスで何者かに切り付けられた事件に心を痛めています。

私には教祖は存在しませんが、宮台は私に刺激を与えてくれる心から好きな人物のひとりです。

Youtubeの素晴らしい情報チャンネル「ビデオニュース・ドットコム」内で、神保哲生に韓国ドラマを勧められて、ハマりそうに面白かったという宮台の感想を聴いて、「梨泰院クラス」で韓国ドラマデビューした私ですが、それくらい信頼している人間です。

宮台の最近の発言は心なしか語気を強めて日本をアジっているような気がしていましたが、まったく間違ったことを喋っていないことを確認できるし、「クソ社会」「クズ」「頓馬」「ノータリン」は今に始まったことではないかとも思っていました。

しかし今回の事件のニュースを聴いて、私が気のせいかなと思っていた彼のことばの強さに反応した輩が犯行に及んだのかもしれません。そのことも心を痛める原因でもありました。

彼を初めて見たのは90年代の「朝生」で、ほぼ一目ぼれしてから、長い間ずっと好きなまま推移している人間関係にある人物が切り付けられたということです。

デジャブだったのが、70年代からずっと好きだった伊丹十三が、「ミンボーの女」を世に出した後、暴漢に襲われた事件(1992年)でした。

宮台真司知名度は、伊丹十三より狭いかもしれませんが、社会学者が関与する社会というのは広大で複雑で繊細で歴史的なので、宮台の口から発せられる言葉もそれにシンクロしたものです。

日本語を操られる範囲だけで彼より広く重い人物は存在しないので、今回の不幸な事件で彼が認知されることはそれはそれで悪いことではないように思います。

宮台は空手か合気道のような心得がある人ですから、犯人が若くて大柄だったことは偶然ではないかもしれません。彼に向けられたものは組織暴力かどうかわかりませんが、言論を封じ込めようとする暴力であることは間違いないことでしょうから、速やかに犯人が逮捕されることを願うばかりです。

夜中にトイレに起きた際に気になったので、病院に付き添っている神保哲生Twitterをチェックして、手術は終わり、命に別状はないということを確認してひと安心しました。

宮台さんが一刻も早く回復されることをお祈りします。

 

○ The News ● 自民と統一教会、経済敗戦、神なき時代 「クズ」にならずに、私たちはどう再生できるか【宮台真司・望月衣塑子・尾形聡彦】(3時間30分ほぼ宮台の講演会・同チャンネルで切り抜きのスピンオフ動画あり)↓

www.youtube.com

前・後篇:【宮台真司×波頭亮現代社会をRethinkせよ。↓

www.youtube.com

www.youtube.com

日本人の頭の悪さはスペックにこだわる所?技術・政治に見えるイノベーション欠如【宮台真司×堀江貴文】↓

www.youtube.com

宮台真司が日本の病を全解剖】社会学者・キャスターの安藤優子と徹底的に対話/衰退国を生きるサバイバル術/日本人に逃げ場はない/ひろゆき宮台真司の役割分担/宗教と日本の本当の課 ↓

www.youtube.com

宮台真司が暴く日本の「裸の王様」】腐ってない奴が空気を破れ/ビジネスの「パワポ礼賛」は思考停止/日本の解雇規制/安藤優子氏が「心の中ではふざけるな」と思う理由 ↓

www.youtube.com

宮台真司のタワマン幸福論】タワマンに住んでも幸せになれない/スローフードの真実/ 良い共同体と悪い共同体/ 地方移住の心理/人類は「コラボ」したから生き残った/安藤優子が語る家族 ↓

www.youtube.com

「コロナと社会」宮台真司さん(18分頃から1時間33分まで出演)↓

www.youtube.com

宮台真司×神保哲生【5スペシャル映画特集Part1】映画はカルトをどう描いてきたか↓

www.youtube.com