遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

年金払えないのに戦闘機買うなよ。どうやって生きろと?!

4月から値上げラッシュで押しつぶされそうになっているところに税金・保険徴収ラッシュに遭い、毎年のことですがこの時期我が家の家計はやばいことになっています。

銀行口座のクレジットカードや自動引き落としの決済額を見て、使った覚えがないのでフィッシング詐欺?とあわててしまうのですが、カード明細などを確かめると、保険や自動車税や固定資産税などが引き落とされていてがっかりしてしまいました。

以下私のようにがっかりされた方や憤懣やるかたない方たちのツイートをご紹介します。参議院選挙でなんとか世直ししたいですね。

Sharakawa @ducatish
さっき、年金払えないのに戦闘機買うなよ ってのを見た
これは応用がききますね
年金払えないのに、万博とか五輪とかやるなよ とか

〇第一次安倍内閣が瓦解したのは「失われた年金」が原因でしたが、年金の問題は皆に等しくかかわることでしたから安倍はなすすべもなく失脚しました。「年金国債」を100兆円ほど発行して内部留保を間接的に使う意味で、内部留保が潤沢な企業にその国債を買ってもらうというのはどうでしょう。この私案、政党のマニフェストで使っていただいて結構ですけど。

はなびら葵 @hollyhockpetal
配偶者控除なくなるから専業主婦してないで働いてね、でも子育ては家でしてね、働きながら子育て大変だけど知ったことではないしたくさん稼げるようなら子供関係の扶助は全部なしにするね、介護も家でしてね、貯金は二千万貯めつつ貯金しないで投資に回してね。どうやって生きろと

〇この方のツイートに日本が衰退する理由のすべてが詰まっていますね。「どうやって生きろと」、重いことばです。配偶者控除がネックで長期間働けない主婦問題は、前から私も何とかならないかと思っていました。とり急ぎ配偶者控除の「103万円、150万、201万の壁」をそれぞれ100万円ずつ引き上げるというのはどうでしょう。

Kojiro Kato @Kojiroad
クールジャパンを名目にして吉本興業に100億円投入してる。法隆寺は財産難でクラウドファンディングを始めた。何して国をどうしたいのか、よく分からなくなる。

法隆寺のクラファン、いま見たら6400万円になっていました、すばらしい!。関西に来られたらぜひ奈良に足を運んでいただきたい。修学旅行で行った退屈な奈良とは全く別世界がそこにあります。それにしても、吉本に100億円ってものすごい大金なのにそう感じなくなるくらいの魔術にひかかってしまいます。

readyfor.jp

Reina Tonegawa-Kuji MD @EP💙💛@ReinaTonegawa
お給料が低すぎてもう耐えられない‥市民税を差っ引いてもらうようにしたらもう10万切ってる‥もう無理だ‥いっぱい研究して業績あげて妬まれてるかもと思うことあるけど実態はこれです‥さよなら日本の研究👋 給与をあげない限りもう日本が競争力を取り戻すことはないでしょう。

すし山 @sushi_is_cool
ホント嫌になるけど、あらゆるものの値上がりで、仕方なくうちの商品も値上げしたんやけど、「値上がりしてなかなか行けなくなり…」ってクチコミ書かれて、★めちゃ低くつけられてるの発見して、ホント嫌になる。それ、クチコミサイトに書くんじゃなくて、政府に文句言ってくれよ。理不尽すぎんだろ。

米山 隆一@RyuichiYoneyama
皆さん本当に分かっているのだろうかと思いますが、防衛費を5兆円増やすという事は、一人から年5万円、月4千円徴収するという事です。今そんな事をされて、本当に日本人の生活は保てるのでしょうか?財源を考えず、安易に防衛費増を煽る自民党に、乗せられてはいけません。

さよなら昨日の私 @SaYoNaRaKiNo
年金の引き下げが始まった今、このことは絶対に忘れない。