遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

今年度の「税収が減る」のに「法人税を下げる」自公税調⁈

f:id:toship-asobi:20191123225744j:plain

 

 消費税率を10%に上げたからか、企業の業績悪化で法人税収が落ち込んでいるようで、政府は今年度の国の税収見込みを下方修正した。税収が落ち込んだら武器などを買うのをやめて支出を抑えればいいものを、また赤字国債を発行して補填する方針だという。

 消費税を増税しているにもかかわらず、税収は下方修正なんだという。莫迦に財政を任せておくと落ちるところまで落ちてしまう。

 そもそもが、約100兆の予算(支出)に税収予算が62兆円だったのだから、もともと赤字国債は30兆円以上の予算だったにもかかわらず、まだ追加発行するんだとか。

 

digital.asahi.com

 

 で、あろうことか自民と公明の税調が、法人税の減税を検討し始めたという。
「はあっ?」と言いたくなる莫迦税調。

 税収が落ち込んでいるのにまだ減税するのかよ。税金も払わずに内部留保(約500兆円)だけブタ積みにしてどこへ行こうとしているの。

 

mainichi.jp

 

 「桜を見る会」の追及は手を抜いてもらったら絶対困るが、この税調の成り行きも見逃さないぜよ。舐めたらいかんぜよ!

 国会会期中なのにもかかわらず、安倍がしっぽまいて逃げ回っていて予算員会が開かれないのが何とも舐めたもんだ。

 参議院予算委員会の3分の1以上を占める野党側委員が予算委員会の開会を要求したようで、これは参議院規則に基づき委員長は委員会を開かなければならないことになった。

 さあどうなるか?参院の予算員会の成り行きも見逃さないぜよ

 国民を舐めたら、舐めたらいかんぜよ!