遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2回目のワクチン接種で少し熱が出ました

f:id:toship-asobi:20210714103157j:plain

一昨日、私は(67歳男)2回目のワクチン接種(ファイザー製)を終えました。当日は運動を控えてそのまま就寝。

昨日の朝、LINEで「体調は大丈夫?」と知人から2回目接種後のご機嫌伺いが入り、大丈夫じゃないこともあるのかと体温を計ってみたら37度ジャスト。

コロナ禍の1年半の間に一生分の体温を測って来たのですが、37度を超えたのは昨日がはじめてで、その精神的ダメージもあって急に具合が悪くなってきました。

昼食後に37.4度にまで体温が上がったので、普通のバファリンを飲んで安静にしていました。何年かぶりの1日1000歩以下の一日でした。

36.5度までいったん下がった熱も、夕食後にはまた37.4度に上がってきたので2度目のバファリンを飲んで10時に就寝しました。日付が変わる前に寝るのはこれまた久々の経験でした。

明けて今朝は、36.5度のほぼ平熱に戻っています。

私のケースは軽い副作用だったのでしょうが、38度を超えるケースもあると知り、少し熱が出ても弱ってしまうタイプですのでまあ軽くて良かったと思っています。

この後一週間で免疫がついていきますが、その後も当然にマスク生活を続ける予定であります。早くワクチンが多くの人に行きわたりますように...。