遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「#自公維以外」総選挙では自民党と公明党と維新の会以外に投票します

f:id:toship-asobi:20210712225852j:plain

上のポスターには「当店はしっかり感染防止対策をしています。不公平な『緊急事態宣言』には断固反対します。秋の総選挙では、自民党公明党以外に投票します。お客様もご協力ください」とある。

賛同する店はプリントアウトし、店先に掲示するようお願いされていて痛快だ。一連の“西村発言”に怒り心頭の飲食店が決起するかどうかは分からないが、目標は5万店だとのこと。

実際、飲食店が自公政権打倒を叫んでも商売に影響ないではないか。まるで、いまから100年前の米国の禁酒法時代の様相を呈している。

「金融機関に融資するな」とか国税による「いうことを聞かぬ業者に酒卸すな」というお達しは、小者の西村は言わされてるだけで「大本営」は官邸だと思われる。

脳内にクモの巣が張っていそうな杉田和博(80)なら、そういう恫喝まがいの脅しを考えるだろう。杉田の頭にチョンマゲがないのが不思議なことなのだ。

ということで、ツイッターでは「#自公以外」がトレンドに入った。

一方で、共産党が次の総選挙では党綱領にある「日米安保廃棄」を政権公約から除外するそうだ。

共産党はもう何が何でも自公政権を打倒する姿勢を貫いていて、爽やかではないか。

YouTubeの「デモクラシータイムズ」に出演した小池晃書記局長は、「閣外協力をいとわない」「首班指名では枝野幸男に投票する」とこれまた潔い発言をしていた。

 


きょう12日、枝野幸男大分県村山富市元総理の自宅まで挨拶に行き、社民党も含めた連立政権を確立する足固めに入ったそうだ。

大阪は「自公維以外」でお願いしたいが、いずれにせよ「自公以外」は外堀が埋まってきた感じがする、嬉しい予感。