遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

コロナワクチン接種に行ってきました

f:id:toship-asobi:20210621234358j:plain

1週間ほど前に妻が偶然見つけた最寄りの病院でのワクチン接種抽選応募券。それが締め切り日の前日だったのですが、ダメもとで応募したら、当たりました。

接種の順番はなかなか回ってこないと覚悟して、ますます引きこもり生活をしていたのですが、当たったら当たったで、ちょっと不安になってきていました。

ファイザー製」以外は打ちたくないとの持論でしたが、当選したワクチンはどこの製品なのかもわからないので、接種の2時間前に当の病院に電話して「ファイザー製」と確認して肝が据わりましたw

ということで、21日にワクチン接種に行ってきました。

私の指定された時間帯は30分の幅があったのですが、10人ほどが接種していました。病院が雇ったのか自治体が派遣したのか、接種のための臨時のスタッフが10人ほどで会場の整理や誘導をしていて、促されるまま動けました。30分間に10人くらいとはいえ、65歳以上の上限なしのお年寄りが相手ですから、親切なスタッフの人員配置だったと思います。

筋肉注射は想像以上に痛くなく、接種後の腕の筋肉に少しの違和感はあるものの、いつもより少し軽めのウォーキングもできました。

3週後の予約券をもらって帰ってきましたが、若者たちにも順番が回ってきたらぜひ接種してほしいと思いました。