遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大雪の関越道で配られた「ふんわり名人」

                               f:id:toship-asobi:20201221210209j:plain


関越道で多くの車が大雪のため立ち往生していた出来事で、積み荷のお菓子をドライバーたちに配ったという感心なトラック運転手が、なんと共産党小池晃書記局長の義弟だったという。

小池 晃(日本共産党)@koike_akira
私の義弟がトラック運転中に関越道での大雪で二日間立往生。会社に連絡し許可を得て、積み荷のお煎餅を周りの車に配ったそうです。ちなみに、越後製菓の「ふんわり名人」。今度買ってみます。

さすがはと言うしかないのだが、さしもの小池書記局長「ふんわり名人」は知らなかったようだ。

私も「ふんわり名人」を知らなかったのでググってみたら、「ああこれか!」と嬉しくなった。

うちの長女が私譲りのきな粉好きで、海外生活をしているときに生活必需品などと一緒に妻がこのお菓子をよく送っていた。

その縁で私も好きになって頻繁に食べていたお菓子であった、名前は今回初めて認識。

これ、口に入れるとすぐ消えてなくなるフワフワ度で、国産もち米と北海道大豆のきな粉と和三盆の絶妙なる組み合わせのグッズだ。

関越道でこれを手にした人たちは、見知らぬ人の親切に心が暖かくなっただろう。

ということで、「ふんわり名人」を買ってきてもらって楽しんだ冬至の夜であった。