遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

調査ではなく「点検」でないと沈んでしまうの?自民党と統一教会

昨日の日曜討論で、共産党小池晃書記局長に統一教会自民党の関係について厳しく追及された自民党茂木幹事長が、窮鼠猫を噛むかたちで「小池さんいろいろおっしゃるんですけど、例えば左翼的な過激団体と共産党との関係、ずっと言われてきました。そこについて全く調べないというのも問題だと思いますよ」と発言しました。

その場で小池は「全く関係ありません。公共の電波を使って自民党の幹事長が全く事実無根の話をしないでください。撤回してください。過激な団体と共産党がいつ関係を持ちました?」と抗議しましたが、茂木は顔を歪めただけで応えもせず撤回もせず、司会者はうやむやにしたまま次に進みました。

私は、自民党NHKの結託した「日曜討論」は決して見ないのですが、番組内で何か問題があればSNSなどで後追いで確かめることができます。「茂木幹事長」は日曜日の午後にはTwitteでトレンドになっていたようで、当の小池晃Twitterでそのことをつぶやいていました。

それにしても、「左翼的な過激団体と共産党との関係」って、「お互いを蛇蝎の如く嫌っているだけの関係」ですが、そんなことを百も承知の茂木さん、小池さんに生放送で追及されて思考停止になったようで、自民党の幹事長の器ではないようですな。

そもそも、統一教会が問題になってきた当初、茂木幹事長は、8月2日の記者会見で、自民党統一教会との関係について「これまで一切の関係を持っていないと確認できた」と明らかにしました。

しかしその数日後には、茂木幹事長は、統一教会との関係について、関係を見直すことを所属議員に通知すると明らかにし統一教会と「これからは関係を持たないということが基本だ」と記者会見で述べ「一切の関係を持っていない」とした前言を翻しました。

茂木幹事長、何の伏線回復もできてなくて、言いっぱなしで、どこまでハチャメチャなんだと思わずにはいられないお方で、わざと岸田総裁の足を引っ張っているとしか説明がつかない無能ぶりです。

で、その後一か月が経ち、国会議員はもちろんのこと、全国津々浦々の地方議員にいたるまで、自民党の議員たちと統一教会の関係は切っても切れないものとなっていることが判明してきました。

選挙における自民党の主戦部隊は、無償奉仕で活発に動いてくれる統一教会で、彼らの集票能力はかなりなものだと想像できます。だからこそそういった部隊を、自民党の議員たち重宝してきたことだと思われます。

自民党の国会議員には、統一教会が無償で秘書を提供してくれる事例がかなり昔からあったそうで、そのことは今自民党が調査ではなく「点検」しているそうで、その結果がまもなく開示されるということのようです。

ただし、秘書ともなれば議員の細かい行動を把握できているはずですから、自民党統一教会との関係を完全に切ることになると、裏切られたとする統一教会からいろいろ細かい情報が文春などに流れることも想定されるわけで、楽しい2022年の秋がやって来ることになるかもしれません。

ネパールに統一教会関連の講演に行ったことも忘れた山際大臣や、参議院選挙中にたまたま時間が空いたので生稲晃子を連れて統一教会支部にあいさつに訪れた萩生田自民党政調会長などは、自分たちのついた嘘がはっきりしてきたので身の細る思いでこの一か月を過ごしてきたと思われますが、こういう連中が山積みになっている自民党も今やおもちゃ箱をひっくり返したような楽しいことになっていて、愉快なことこのうえないのです。

ということで、統一教会様におかれましては、そろそろ自民党を見切って、参政党や維新の会あたりに乗り換えられたら、来年の統一地方選挙は充実したものになると思われますがいかがでしょうか。沈みそうな船からネズミは真っ先に逃げ出しますよ。

清水 潔 @NOSUKE0607
しかしこれはもう放送事故級の危ない番組。共産党は事実でない放送だったとBPOに申立てすべき案件ですよ。
「左翼的な過激団体と共産党との関係がずっと言われてきた」
自民・茂木幹事長の発言に共産・小池氏が抗議「撤回してください」

異邦人 @Narodovlastiye
NHKは #日曜討論 で吐かれた「あそこの珊瑚は移した」という辺野古埋め立てに係る安倍元首相のウソも、また「大阪は私立高校も完全無償化」という維新・馬場代表のウソも、そして今日の自民党・茂木幹事長による「共産党と過激左翼団体との関係」というウソも全て垂れ流しスルー。何が「公共放送」か。

小池 晃(日本共産党)@koike_akira
<小池氏は「言うに事欠いて、こういう超デタラメなことしか言えないぐらい、自民党が追い詰められているということだと思います。攻めに攻めていきましょう」とコメント。ツイッターでは「事実無根」「誹謗中傷」「茂木幹事長」がトレンド入りし、議論を呼んでいる>

𝐄𝐌𝐈𝐋 @emil418
もちろん茂木幹事長は共産党極左が関係ないどころかめちゃくちゃ仲悪いのよく分かってて印象操作のために言ってる。だからこそ最低だしそれスルーしたNHKはもう公共放送名乗らないでほしい
 #日曜討論

毛ば部とる子 @kaori_sakai
茂木幹事長、だいぶテンパってるな。壺アンケート結果公開の時にもなにか余計なことを言いそうな予感。
ちょっと期待。