遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

孫誕生記念に、中山寺で御朱印をいただきました

f:id:toship-asobi:20201218120536j:plain

孫が生まれた翌日に、記念の御朱印をいただきに宝塚市中山寺に参拝しました。

この御朱印帳は、次女の第一子が誕生したその日に、急遽思いついて道中の書店でご朱印長(白地のブック)を買い求め、中山寺など3つのお寺さんを巡ってプレゼントしたもので、今回はその続きのページに御朱印を頂きました。

産まれた日の日付けだと理想なのでしょうが、出産時刻との兼ね合いもあるので今回は翌日になりました。

ここは安産祈願に参拝される方が多いお寺さんで、私の次女も2回お世話になりました。

おかげさまで、安産でした。どれくらい安産だったかと言いますと、

陣痛がしてきていよいよかなと、次女の自宅から歩いて数分の産院に入り、その1時間後に無事出産という安産ぶりでしたw。

その前日に、わが家でため息交じりに「あーいややなーぁ」と泣き言を言っていた割に、迅速すぎる仕事振りで「案ずるより産むがやすし」の典型でありました。

ということで、久ぶりの外出でした。

 

f:id:toship-asobi:20201218120601j:plain

f:id:toship-asobi:20201218120628j:plain