遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「民衆の歌が聞こえるか」~怒れる者の歌が聞こえるか?戦え それは自由への道

f:id:toship-asobi:20201218230026j:plain

ツイッターのタイムラインに流れてきたツイートからお題を頂戴。

異邦人 @Narodovlastiye
遂にマイナンバーカードに小中学生からの成績や学習履歴を記録しようなどと言い出した自民党政府。マイナンバーカード1つで個人を丸裸にしてしまおうという凶悪な欲望を剥き出しにした、プライバシー権も何もない狂気の沙汰。頼むから政治から手を引いて欲しい。

35人学級が実現しそうだというグッドニュースの陰で、こういう悪だくみが進行していたようだ。ベネッセの子飼いの下村あたりが考えそうな悪だくみだ。これは何としてでも阻止しなければ。というか、マイナカード廃止でよろしいかと存じます。

 

アニ @gorotaku
とにかく「大学入試共通テスト試験場入場時の検温禁止」は、この国が本格的におかしくなっていることの証拠のひとつであると思います。これはとても自分を押さえつけて控えた表現です。

受験生は自主検温で試験に臨みなさいということらしい。熱があっても強行する受験生も出てくるかもしれないことを考慮に入れない入試センターか。政府のコロナ対策を見ていたら、そういう方針も納得できるなあ。

 

こげぱん @uJ78qBWRRr9x5RK
子が帰宅してコンビニに行ってくると親に告げお金を持って出かけた。
そのコンビニで教員に会った。
翌日授業を受けさせてもらえず教員4人に囲まれて泣くまで別室指導された。
なぜ指導されたか?
「体操服を着てコンビニへ行ったから」
うちの子は怖いからじゃない、悔しくて泣いたんだ。

スレッドを読んでいたら、「制服や体操服は学校生活の延長=生徒の行動の責任は学校にある」とみなされるから私服に着替えてから自由行動しろ、ということらしい。自分たちを守るために生徒に校則を守らせ、破ったら泣くまで指導するって教育者のすることか。

 

岐阜県の教育を考える会 @gihuedu
この寒い時期に
インナー禁止というアホすぎる中学校が未だにあるとの事です。
ヒートテックみたいなやつ)
女子は当然、肌色タイツ以外禁止。
ここ、岐阜やぞ!
ほんとに生死に関わるわ。

おばシャツやジジシャツ、ヒートテック、暖かいぞー。私が親なら着こませる、女子にズボン履かせる。お父さん先生とけんかしないで!と頼まれてもケンカしてしまう。いつか子どもは親の態度に納得してくれるはず。

 

胞子(になりたいphantomX) @phantom4869X
保険証もなく病院に行けず必死の思いで慈恵病院に相談した女性が死体遺棄(既に子宮内で死亡していた模様)で逮捕された話と、アフターピルを『悪用』する恐れがあるので薬局で買わせたくない男の話と、性行為同意年齢を13歳から上げたくない話が同時に流れてきて、日本まじで女性が生きるのに向いてない

二人の娘を育て三人の女の孫がいる私、恥ずかしながら最近まで「性行為同意年齢が13歳」というのを知らなかった。日本の女は、戦後参政権が与えられただけで、明治時代から虐げられ続けているのではないか。ずっとカルト政治の犠牲者であり続けている。

ということで、最後にこれもタイムラインで知った自由の森学園の生徒たちが歌った「民衆の歌が聞こえるか」をご紹介。レミゼラブルの挿入歌で、映画や舞台で日米の俳優や歌手が歌っているが、自由の森学園の高校生たちの自由さが素晴らしい。歌詞の内容にもっとも相応しいフィーリングだ。

為政者たちに怒れる者の歌が届いているだろうか、否、彼らにその声は聞こえることはないだろう。

 


2015/8/30 国会前で自由の森学園の高校生たちによる「民衆の歌が聞こえるか」


「民衆の歌が聞こえるか」 自由の森学園 2011音楽祭

怒れる者の歌が聞こえるか? 鼓動があのドラムと こだますとき
新たに熱い 生命がはじまる 明日がきたとき そうさ明日が!
俺の世界が いつか見える筈 砦の向こうに それがあるの?
戦え それは自由への道
怒れる者の歌が聞こえるか? 鼓動があのドラムと こだますとき
新たに熱い 生命がはじまる 明日がきたとき そうさ明日が!
賭けてみよう 俺達の未来を 倒れし者の したたる血潮が
祖国の大地 潤すだろう
怒れる者の歌が聞こえるか? 鼓動があのドラムと こだますとき
新たに熱い 生命がはじまる 明日がきたとき そうさ明日が!
怒れる者の歌が聴こえるか? 鼓動があのドラムと こだますとき
新たに熱い 生命がはじまる 明日がきたとき そうさ明日が!