遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

御朱印/中山寺と清荒神

イメージ 1

先週行きそびれた、宝塚の清荒神中山寺に行ってまいりました。
画像は、右の頁が清荒神清澄寺、左が中山寺御朱印です。

清荒神は神社なのかと思っていたのですが、お寺さんでした。

清荒神清澄寺きよしこうじん せいちょうじ)、兵庫県宝塚市にある真言三宝宗の寺院(大本山)。ご本尊は、大日如来でした。

ということで、御朱印は(右頁)「大日如来」がメインとなっています。

次の訪問先が中山寺

中山寺(なかやまでら)は、兵庫県宝塚市にある寺院。
真言宗中山寺派大本山山号紫雲山。本尊は十一面観音。西国三十三所第24番札所。

寺務所に御朱印をお願いに行くと、「どれにされますか」と多くのサンプル書きを出されたので、「思い出になるありがたいもので」というと、「今日十八日、月に一回だけ御開帳になる十一面観音さまのがよろしいかと」、ということで「十一面観音」の御朱印をいただきました。十一面観音が本尊だということで、お姿を見に再度本堂へ取って返しました。

それぞれのお寺さんの美しい境内の写真は、記事を改めることにします。