遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

伊方原発の運転差し止め仮処分決定!/広島高裁

f:id:toship-asobi:20200117235137j:plain

 

伊方原発の運転差し止め仮処分決定」というニュースに仰天。まだ司法に良心があったのだ。広島高裁アッパレ!

おりしも阪神淡路大震災の25年目の節目という時で、伊方の近くを通る活断層原発に与える影響は計り知れない、という判断からの運転停止処分だ。

 

f:id:toship-asobi:20200118001822p:plain

伊方の対岸の、山口県の3人が運転差し止めの原告だったわけだが、ここで何かあれば、対岸のみならず、九州や四国全体に大きな被害が出る可能性がある。

また、阿蘇山の噴火による影響も計り知れないとしたことも特筆すべき。現在運転中の鹿児島の川内原発の危険性が再認識されよう。

 

digital.asahi.com

四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを山口県内の住民3人が求めた仮処分申し立てで、広島高裁(森一岳裁判長)は17日、運転を差し止める決定を出した。原発の運転を差し止めた司法判断は高裁では2件目。
3号機は定期検査で運転を停止中。仮処分はただちに法的拘束力を持つため、今後の司法手続きで覆らない限り、定期検査を終えても再稼働はできない。》