遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「さざ波」発言の高橋洋一内閣官房参与の辞任を求める

f:id:toship-asobi:20210511024937j:plain

菅義偉の懐刀で内閣官房参与高橋洋一のツイートが批判を受けている。

 高橋洋一(嘉悦大)@YoichiTakahashi
日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑

日本のコロナによる死亡者の推移を表すグラフを他国のそれと比較して「さざ波」とし「五輪中止」という勢力を「笑笑」と嘲笑した内容だ。

高橋洋一が単なる大学教員なら「たわけたこと言うなこの莫迦!」と無視すればいいのだろうが、税金で飯食ってる「内閣官房参与」だから批判が集中している。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
高橋洋一内環官房参与を参考人で呼んで国会で真意を質すべきだ。

立川談四楼 @Dgoutokuji
高橋洋一嘉悦大教授がコロナ死1万人を『さざ波』とツイートした。単に教授なら「中にはいるよなこういうゲスが」で済むだろうが、この人《内閣官房参与》なんだ。菅さんは学術会議の6人を切り、一方でこういう人を迎え入れてるんだ。そう、菅さんの思想、本質はここにあるんだ。その政権がコロナ対策?

毛ば部とる子 @kaori_sakai
高橋洋一という人は、巷にいる声の大きいおかしな評論家や作家などとは違って、「内閣官房参与」という肩書を持っている。現にGW中は菅首相に直接面会して何らかのアドバイスもしている。首相は「さざ波」「笑笑と、こんなアドバイスを受けてコロナ対策をしているということなのだ。

すでに亡くなられた1万1千人の方や、いまも死の淵をさまよっている多くの感染患者さんのご家族にしたら《「さざ波」程度の死亡者がどうした?》となど、絶対に見逃すことのできない暴言だ。森喜朗の女性蔑視差別発言に相当する大問題だ。

政権を離れて好きに発言すればよいのだ、直ちに辞任させるべきだろう。

菅はこんな人間に経済政策などを訊いているのだから、いつまでたっても無知無恥無能だと言われ続けるのだ。