遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

また腎臓・尿管結石を排出しました

f:id:toship-asobi:20200731161621j:plain

私はここ数日、身体に違和感を感じていたのですが、きょうトイレでその原因を確認できました。

また結石(腎臓結石か尿管結石)ができていました。

30代までに、筆舌に尽くしがたい強烈な痛みをともなう結石を何度か経験していました。そして30代を最後に30年以上は結石とは無縁の生活をしていたはずなのですが、きょうは30年ぶりに自分の生み出した結石と対面できました。

排尿時に尿と一緒に出てきた結石は、回収できました。その石が上の画像です。大きさは4㎜弱といったところですね。色は白い背景なので濃く写っていますが、もう少し淡い色合いで、写っていない方の面はもっと丸みがあって滑らかです。

毎日散歩はするものの、5カ月間引きこもっている間に結石ができたのでしょう。幸いにも、結石が尿管を塞いで尿が流れなくなることは避けられたので、あの強烈な痛みは発生しませんでした。

ということで、数日間の違和感の原因がはっきりしたので、それはそれでよかったかもしれません。もう体内には石が残っていないと思いますが、水分補給と食事に注意して再発を避けたいと思います。規則正しくて「じっとしすぎない」生活を心がけたいと思います。

 

【備忘のため】
予防/治療後の注意
再発率70%と再発の多い疾患のため、日常生活では水分をしっかり摂取することとバランスの良い食事が予防法として推奨されている。水分補給は尿中のミネラル濃度を低くするためにも重要であり、1日あたり2リットルの尿量を保つようにする。また、石は尿中のシュウ酸という物質が固まってできるため、シュウ酸を多く含むほうれん草、キャベツ、緑茶・紅茶などの摂取を控えることで再発を予防できるといわれているが、極端な制限は栄養バランスの偏りにつながるため好ましくない。塩分や糖分、体内で代謝されて尿酸となるプリン体が多く含まれる食品、ビール、動物性の脂肪やたんぱく質を摂り過ぎないことも重要。夕食は食べ過ぎずに就寝4時間前までに済ませるのが理想的。

要注意の食品(おもにシュウ酸を多く含む)
肉類などの動物性タンパク質や脂肪、ホウレンソウ、キャベツ、ブロッコリー・レタス、サツマイモ、ナス、タケノコ、ピーナッツ、チョコレート、緑茶・紅茶、コーヒー、過度のビタミンC

結石を排出するのに効果のある食品
水、麦茶、ウーロン茶、カルシウムを含む食品(小魚、牛乳、乳製品、煮豆、豆腐、納豆、ピーマン、ニンジン、カボチャ)、柑橘類、酢