遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

#検察庁法改正の強行採決に反対します

f:id:toship-asobi:20200514220752j:plain


福山哲郎議員(立憲民主党)が予算委員会で安倍に猛抗議したシーンが独り歩きして、福山にネットでいいがかりの声が上がっていた。

安倍が、自分で答えられないくせに偉そうに自席から答弁しようとしている尾身さんへ指示を出したことに、福山は「不規則発言だ」と抗議したのだが、私は当然の抗議だと思っていた。

話は変わって、ネットウヨ界隈でなぜか、「福山雅治」にまじめに抗議するツイートが多く見受けられるという珍現象が発覚。

 

どうやら誰かが「福山雅治に抗議します」というハッシュタグを仕込んだようで、それにひっかかって福山哲郎じゃなく雅治に抗議しているお莫迦たちが立ち現れたもよう。

面白がって、「顔がよくて歌がうまい福山雅治に抗議します」みたいなネタツイートもにょきにょき出てきて愉快である。

 

f:id:toship-asobi:20200514221033j:plain

上の画像は、鳩山由紀夫元総理のツイート。

このツイートを見て、「これ、行ったんじゃないですよね。去年のですよね。」と鳩山に食って掛かるネトウヨ出現。

「鳩山が外出してバラを見に行ってる」と大騒ぎ。

実は、このバラが咲いている庭は、鳩山邸のもの。お屋敷とはまさにこういう邸宅のことを言うのでしょうね。こんな庭を毎日ウォーキングしたい(嫉妬)。いずれにせよ、楽しいですね。

 

そのほか、「コロナ禍」を「コロナ鍋」というお方が大勢出現していて、在宅でこういうひとり鍋を楽しんでいるんでしょうか。

ということで、いま最もトレンドなハッシュタグを最後に。

#検察庁法改正の強行採決に反対します