遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「不要不急不必要」な検察庁法の改正

f:id:toship-asobi:20200514084614j:plain


こういう自民党議員もいます↓

digital.asahi.com

泉田 裕彦 @IzumidaHirohiko
私、国家公務員法等改正案を審議している衆議院内閣委員です。今、一部委員退席のため休憩中です。検察庁法の改正案は争点があり国民のコンセンサスは形成されていません。国会は言論の府であり審議を尽くすことが重要であり強行採決は自殺行為です。与党の理事に強行採決なら退席する旨伝えました。

しかしこの後、彼は内閣委員をやめさせられました

きょうの内閣委員会を見ていましたが、森まさこ法務大臣の代役で答弁していた武田大臣のレベルの低さには、開いた口がふさがりません。

質問から少し角度を変えたすっとぼけた「ご飯論法」答弁にも到達していない、噴飯ものレベルなのです。あんなのが国務大臣なんですね。

ただ彼に同情したいのは、急に担ぎ出されて「おまえここを何とかしのげ」と言われたのでしょう。かわいそうに。

 

それにしても、なんという愚かな内閣委員会なんでしょうか、公平な立ち位置から見ても、あれじゃ野党が審議拒否するのも仕方のないお粗末な国会運営です。

それが今週中に採決しようとする法案の審議なのですよ。不要不急不必要な検察庁法の改正なのであります。

 ということで、
#検察庁法改正に抗議します
#検察庁法改正案に抗議します
#検察に安倍首相に対する捜査を求めます
#安倍晋三に抗議します