「濱田庄司/HAMADA SHOJI―堀尾幹雄コレクション」
掛分指描 大鉢(かけわけゆびがき おおばち)
1943年(昭和18) h:16.2、d:52.8cm
3連休の真ん中の日に、仕事のために出社とあいなった悲しい土曜日。
しかし、15時に解放されたので、一転、幸せな土曜日となった。
明日で最終日となる濱田庄司の特別展を開催中の、
大阪は中ノ島、東洋陶磁美術館へ徒歩で足を向ける。
ここ東洋陶磁美術館に寄贈された堀尾コレクションは、
200点を数え、倉敷に匹敵する作品群だと言っても、
これまた間違いのないことである。
会場は、例によって女性が80%くらいを占め、
すべての年代の男は、女性の付き人がほとんどで、
私のような男ひとりでの鑑賞は、1%くらいだろうか。
陶磁器のコレクターは男が圧倒的に多いのに、
こういう作品展は女性が圧倒的に多いのが、不思議だ。
しかし、何十万円の贋物をつかまされるコレクターより、
800円で本物をワンサカ見ることを選ぶことの賢明さ、
ここでも女は男より上を行く。
赤絵 角瓶(あかえ かくびん)
1956年(昭和31)頃 h:26.4、w:11.6×11.5cm
戦前から1970年代までの作品群は、
茶碗、壷、皿、水差しなど生活観のある器のオンパレードである。
その、バラエティに富んだ色彩や意匠や形は、
ひとつひとつがユニークで、同じ作者の作品とは思えない多様性がある。
濱田の作品は、見ると欲しくなる気分になるのが、
なんとも不思議な気がする。
私には絶対に買えない至宝なのだけれど、何とか買えそうな錯覚に陥る。
私のような人間がコレクターになって、
贋作をつかまされるのであろう。
私の生まれたころに作られた「鉄絵 茶碗」にとても惹かれたが、
こんなのがひとつくらい我が家にあっても不思議じゃない、
というような錯覚に陥る。
一度見た作品を、順路を遡って心を入れ替えてまたじっくり鑑賞、
というようないつもの方法で、
常設なのだろうか、
国宝の「油滴天目 茶碗」に無条件降伏し、
不審者のように何度もふらふらと彷徨い、
2時間ばかりゆったり別世界に浸っていた。
これら常設展示の作品のことも、また記事にしてみたい。