遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

一輪挿しとサクラソウ

イメージ 1

 
妹がプランターごと持ってきてくれたサクラソウ

3月になって華やかにきれいに咲いてくれました。

気温が低いためか、長い間咲いています。


先だって来の強い風雨のため、一部倒れてしまったものを、

女房が一輪挿しに数輪挿ししてくれました。


このサクラソウ、気がつけばあちこちで育てられており、

通勤時に前を通るビジネスホテルの玄関先や、

お向かいのKさんちのベランダにも並べられていました。


Kさんちの奥様は、まだお若くておきれいな方で、

お庭やベランダを美しく仕立てられていて、

我が家も見習ってほしいと思うだけで、口には出せない私であります。


見習ってほしいのは美しい庭で、

女房にきれいしていてほしいなどと、そんな無理は望んではいません。


ちなみに、この淡い緑の一輪挿し(画像では色がうまく出ておりません)、

先週、東洋陶磁美術館に濱田庄司を観に行った際に、

私がお土産として買い求めたものです。


益子の濱田窯製のもので、

花を挿さなくとも、かわいいインテリアになると思っています。


小さな花台(花瓶敷き)は、

3月はじめに行った芦ノ湖で買った、

寄木細工のお気に入りの一品です。