遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

祝優勝、貴景勝はビッグマカロンだ!

イメージ 1

大相撲の優勝者に贈られる「日仏友好杯」のビッグマカロン
九州場所は、ご覧の黄金マカロンの登場で、手にしたのは貴景勝(22歳)でした。

史上6番目の若さの優勝者だそうです、あっぱれ!おめでとう!

親方貴乃花が大相撲から去ったばかりの場所で、見事な花を咲かせました。逆境に打ち勝った精神力に感服しました。

カロンに手足をくっつけたような体型の貴景勝。小柄だけど鍛えられた豊富な筋肉からつくられたあの安定した体型が、パワーを集中して相手に伝えられる最大の武器になっているように思います。まさに黄金比のビッグマカロンであります。

14日目の高安との相撲は勝ったも同然の一番でしたが、こんがらがって先に土俵に落ちてしまいました。普通の力士なら大魚を逃がすと立ち直れないものなのですが、千秋楽まで充実した気力は衰えていませんでした。

福岡国際センターの観客たちは、貴景勝の敢闘への称賛とともに彼に貴乃花親方の残像を見たのか、大勝負前の声援と優勝が決まった後の表彰式の祝福の拍手は大きなものでした。

私の好きな力士たち、宇良は三段目で優勝し、炎鵬と遠藤と阿武咲は勝ち越したので、今年最後の場所はいい結果に終わりました。逸ノ城にはもう少し根性を入れて頑張ってもらいたいのですが、来年に期待したいと思います。

貴景勝は、このまますんなり大関になるような予感がしますが、横綱たちが戻ってくる初場所は試練の場所になりそうです。がんばってもらいたいものです。