遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

宇宙人も楽しめる東福寺の紅葉

イメージ 1

うえは、紅葉の見ごろを迎えた京都は東福寺のドローンによる空中撮影画像です。

深紅と黄金に染まる 京都・東福寺で紅葉見ごろ

1236年に東福寺が建立された際に庭園も設計されたのでしょうが、800年の時空を超えて見事な造形美を作り出しています。

後の人類が、この角度から紅葉を見ると庭師は想像していたのだろうかと思わずにはいられない絶景です。

ひょっとしたら、宇宙人が庭を造ったのかもしれません。

うちの奥さんは、福岡からの客人と来週早々に、3日間の日程で京都へお出かけで、東福寺は朝一番(このシーズンは8時30分から)に訪ねると申しております。

今夏は台風が猛威を振るった近畿地方でしたので、今年の紅葉はダメかと思っていたのですが、ご覧の通りの樹木の万国博覧会の様相を呈しております。

私は不覚にもまだ東福寺の門を一度もくぐったことはないのですが、殺人的なこの季節の訪問は避けて、青葉の頃か夏の早朝に行ってみたいと思っています。