遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

嘘(うそ)で固めた人生なのか維新の大物議員中条きよしの不始末

維新の中条きよし参議員が、知人に金利60%で1千万円を貸していた件で、
元維新代表の松井一郎がXで以下のようにつぶやいています。
中条きよし参院議員「金利60%で知人に1000万円」高利貸し 「出資法違反の疑い」との指摘も(NEWSポストセブン)当時代表は僕、国会議員になる前のお付き合いの中で金銭貸し借りだと想像するが違法金利はダメ、事実であれば中条さん、潔く辞職すべき。

これは中条きよしは国会議員の辞職は確実でしょうね。

 

借りる方も借りる方だとも思いますが、金利60%とは法外も法外、堅気の仕業じゃないのですが、よほど信用がならない借り手だったんでしょうか。

それはともかく、中条きよしは法治国家の国会議員としては不適切なことこの上ない反社会的行為に走ったわけですから、とっとと辞職していただきましょう。

そもそもが、税金から歳費をいただいている身で、それをもとに高利貸しとはあきれてものも言えないわけですし、まあ議員辞職すれば、立件されると思いますので、社会的制裁のみならず法の裁きをきっちり受けるべきです。

中条は、「年金は要らないから、掛け金は払っていない」という国家議員の前に国民としての義務も果たしていなかった前科もありましたので、日本維新の会の鑑(サンプル見本)のようなポンコツ議員ではないでしょうか。

山本太郎のような芸能人から議員になった有能な議員もいますが、今井絵理子生稲晃子三原順子などと言った面々はどんな仕事をしてくれてるんでしょうか。「維新の中条と一緒にされたくない」、そうですか、そうですよね。

 

ということで、例によって以下にXでの「世間の声」をお届けして終わりにしたいと思います。

 

じこぼう@kinkuma0327
以前に、維新を「チンピラみたいな集団だ」と揶揄したことがあったが、今は反省している金利60%の高利貸し稼業となれば、もはやチンピラなんてものじゃない、「ホンマもん」というべきじゃないか。

個人事業主(#゚Д゚)y-~~@boty02563682
金利60%」で話題沸騰の
維新・中条きよし参院議員。
この中条さんが参議院の任期6年間でもらう税金は、なんと「約5億円」。
しかもこの人、年金すら払ってなかったわけで。維新は二度と「身を切る改革」とか言わないでほしい。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo
年金未納、
ディナーショー宣伝、
おひねり要求、
そしてヤミ金
凄いね、維新クオリティ🤮

恒久的絶対平和☮️@japasiaearth
#中条きよしの議員辞職を求めます
中条きよし氏に対する松井一郎氏のコメントは一見まともそうに見えますが、そもそもご自身が維新の代表の頃から取り敢えず苦言を呈する風のコメントを発し実際には誰も辞職してませんから、単なるガス抜き的な発言と捉えるのが適切だと思います。

紀藤正樹 MasakiKito@masaki_kito
中条きよし議員って余りにも社会の常識的なルールを知らないのではないでしょうか。私にも芸能人の知人も多数いますが私の知り合いは皆常識人です。”芸能人たる前に社会人たれ”です。しかも議員ですよ

岡崎 敬@0kazakikei
維新の議員には、ずば抜けてとんでもない人が、なぜこれほどたくさんいるのでしょう。
あえてそういう人を選んでいるのでしょうか。

適菜収(新刊『安倍晋三の正体』発売2ヵ月で5刷)@tekina_osamu
黒田官兵衛の子役もそうだが、人間、闇に落ちるのは一瞬ですね。まあ、維新自体が闇だけど。