遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

夏血栓にご注意ください

イメージ 1


以下のメールを、ランチ仲間に7月20日に送ったところ、その中のひとりからはまだ返信が届いていません。
いつもは、間髪を入れずに返信してくる男なので心配しています。
そろそろ、「お変わりないですか?」とメールしてみようかと思います。

「夏血栓

また羽鳥のモーニングショー情報です。
熱中症よりこわい夏血栓。血液さらさら状態にしてますか?

私はまずまずかな。ただし、水分補給が少ないようです。
食事に含まれる以外に、「水を1日に1500から2000cc飲むべし」ができていませんでした。

アルコールは脱水を加速するので○○さんは要注意です。
それとエコノミー症候群も血栓が引き起こすのだけど、座りっぱなしはまずいようですね。
暑いので、ご注意ください。

血栓の要注意情報は、その後「ひるおび」でも呼び掛けていましたが、朝起床後すぐと、就寝前の水分補給も習慣化するのが良いようです。

血栓熱中症と症状が似ているのですが、血栓が血管中にできてしまうと脳梗塞心筋梗塞など死に直結する症状ですので、体に異変があればすぐ119番しましょう。