遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍政権の上空にハゲタカが舞う

イメージ 1


上のグラフは、2012年の野田内閣から、2018年4月の安倍内閣の支持率の推移を表しています。


いまだに安倍内閣の支持率は31%もありますが、安倍支持者は若年層と男性に多く見られます。30歳代以上の主婦や働く女性の安倍内閣支持率は、相当低いと想像できます。ちなみに、配偶者(50代女)と娘2人(既婚20代)の安倍支持率は0%で、ランチ仲間(60代男)の支持率も0%です。

また、今週日曜日の各地の地方選挙の結果は、政権与党の惨敗でした。与党候補者へ有権者の厳しい判定が下されました。

斉羽 @bianconoce さんのツイッター
<安倍チン涙目> 
【4/15投開票 市長選 自公候補が連敗の衝撃】
滋賀県近江八幡市 自公維=候補 大敗 
群馬県富岡市 自公=候補 現職が敗北 
・千葉県東金市 自民系=候補 敗北 
兵庫県西宮市 自公=候補 敗北 
総辞職か… ヤケクソ解散か? 

安倍政権は、そろそろ終わりを告げているようで、ニューヨークタイムズは胸のすく強烈なコラムを書いてくれています。

ガイチ @gaitifuji さんのツイッター
「安倍政権の死の匂いを嗅ぎつけたハゲタカが、その上空をグルグルと旋回始めた」凄い言い様だな、ニューヨークタイムズw

安倍は今日から訪米。逃避行するのかもしれませんが、ハゲタカが舞う空の下、何の目的で訪米するのでしょうか。外交能力もないのに、帰国したら世の中代わっているかもしれないのに、同行する官僚や財界には実にお気の毒なことであります。